2002/09/04
やきゅつくGBAの話3
続きです。
怪我人イベントが存在しないイベントである理由を知るためには、このゲームで使用されている乱数について、ちょっと説明しておく必要があります。このゲームには二種類の乱数があり、それぞれの乱数が独立しているようです。一つの乱数は、電源を切ったときに変更されない乱数です。もう一つの乱数は、電源を切ったときに変更されます。そして、試合のときに使われる乱数が電源を切っても変更されない乱数で、それ以外が電源を切ると変更される乱数です。つまり、怪我人が出たら電源を切って再起動すれば、練習後に怪我人が発生しなくなることがあるのです(だから打者9人で構わない・・・何故8人でないかは後述予定)。この乱数はそれほど強力ではないので、2、3回も再起動すれば、怪我しない練習が可能です。一方、試合の乱数は固定されています。これは試合結果を「みる」「みない」に関わらず、固定です。ただし、練習結果によっては、試合の乱数が変動することが、稀にあります。これは私にもよくわからないのですが、月初か新人や外国人を発見したときに起こるかも知れません(調査中)。また、乱数が一度変更されると、再び乱数が元に戻ることは稀です。つまり変更された乱数がその後も使用されるようです。さて、この乱数の性質を知ると、試合結果を自由に操ることが出来ます。何故なら、たしかに乱数の初期値は決定されていますが、その乱数値を元に行われる試合内容は変更できるからです。これがどういうことかと言いますと、例えば投手Aで作戦Aを用いて「見ない」モードで試合をして、負けたとします。その場合、投手か作戦を変えてやると、試合結果が違う結果になるのです。また、スタメンを手動で弄ってやっても、結果が変わります。よって、あらゆる投手(もちろん先発にこだわらず、中継ぎや抑えをスタメンに起用するのもあり。だから投手の頭数が重要なのだ)、作戦の組み合わせを試せば、よほどのことがないかぎり、どれかは3連勝できる組み合わせになるのです。
続きます。


 

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