2001/02/15
陰イオン空気清浄器の話
今回、これを書くのにあたって陰イオン空気清浄器なるものをインターネット上で検索して調べてみたのですが、ほとんどのサイトがあまりにオカルティックな内容だったため、驚愕しました。断言します。電磁波に匹敵するオカルトがこの陰イオン空気清浄器です。
一応、正しいイオン空気清浄器なるものの原理は理解しました。基本的には高圧放電を用いて金網のようなものに帯電させて人工的に静電気を発生させ、静電気の力で埃を吸い寄せて取る、ということらしいです。これは納得。大手電気メーカのイオン空気清浄器は多少の違いこそありますが、おおよそこんな説明が入っています。ところが。いわゆる聞いたこと無いぞメーカの陰イオン空気清浄器はとてつもない代物です。たかだか「陰」の一字が付くだけでどうしてこんなにうさんくさいのか。幸運を呼ぶ宇宙パワーのトルマリンの力に頼ったりするのはまだかわいげがあるというか馬鹿馬鹿しくていいんですが、中には酸素イオンを飛ばしちゃう所もあります。水酸化イオン(自然界に存在する陰イオン。ちなみにこれは活性酸素の中で最も凶悪と言われているあのヒドロキシラジカルと同じ物)ならいざ知らず酸素イオンなんてそのへんにうろうろしているものじゃないですし、作るのにどのくらいのエネルギーが必要なのかもわかりません。でもまあ、まだ酸素イオンと書いてあるだけましで、ほとんどが何の陰イオンなのかについては一切触れようとはしません。もし本当に電子陰イオンを飛び出させるのだとするとまず気体分子に放射線や放電を加えて電子を励起させ、それにさらに熱だの光だの高電圧だのをかけているということになります。そんな危ないもの部屋に置いておくことはできません。また、森林浴云々というのが出てくるのですがどうもオゾンのことを言っているようにしか聞こえません。オゾンは0.1ppm以下にするように決められている猛毒で、コピー機に漂うあのなんとも言えない匂いがオゾンの匂いです(オゾンは高電圧のかかる場所に発生します)。
というわけで、とってもいんちきくさい陰イオン空気清浄器。あなたの部屋にも一台どうでしょうか?



 

Topへ