2000/12/07
ペイパークリック1%の話
こないだ、めでたくトップページに貼ってある広告バナーのクリック数が契約している会社の規定クリック数を越え、5000円が振り込まれることとなりました。クリックしてくださったみなさんにお礼を申し上げます。なお、このお金は50000HITありがとうプレゼント購入費(といってもWebPageで掲載されている小物だけど)で消えて赤字が残りますが・・・。
ペイパークリックに関しては人気サイト1%論というのがあります。これはどういうことかというと、ある人気サイトに対してある数のアクセス数があった場合、広告バナーがクリックされるのはだいたい1%くらいである、という話です。私のサイトは別に人気サイトではありませんが、ちょっと計算してみます。実際に表に広告バナーを貼ってからの有効アクセスカウントは42000回くらい、日数にして約250日。そのうちの2000回くらいは私が自分のサイトへアクセスしたとして、40000回。私の場合、ボーナスサービスオプションなど一切つけていませんし、評価も最低ラインですから、1クリック単価が15円です。これは334回クリックがあると5000円になります。40000を334で割ると約120、つまり120回に一回クリックがあるということで、これをパーセンテージで表わすと0.83%くらいということになります。人気サイトにははるかに及びませんねぇ。とはいえ、私が今まで一度たりともこのトップページにある広告バナーに対する宣伝文を書いていないことを考えると、それなりにクリックがあると考えてよいのでしょう(この文を書いたからといって敢えてクリックしないでくださいね。私はそういうの嫌なので)。
ちなみにこのテーブルトークの上下にある広告バナー(過去のテーブルトークになると付きませんのでこれが過去のテーブルトークなら今週のテーブルトークを参照してください)はクリックしても広告収入にはなりません。そういう形態ではないのと、以前はクリックに対して1クリックあたりの収入があったのですが、あまりにクリック率が悪いためにレートをどんどん落とされて、ついにサイト評価最下位、契約形態を変更されてしまったのです。やっぱりビジネスの世界はシビアだなぁ。


 

Topへ