2000/05/09
D.R.A.の話
かつて「さーくるD.R.A.」というよろずゲームサークル、つまりテーブルトークだのカードゲームだのコンピュータゲームだの、とにかくゲームと名のつくものは何でもする集団がありました。主な活動は同人誌の発行、同人ゲームの作成、年に数回のコンベンションとオリジナルゲームだけのコンベンション、オリ春コンを春に開くだけでしたが、このD.R.A.が何の略だか知っている人は、恐らくスタッフ経験者でもほとんどいないでしょう。ドラゴンの頭の3文字?非常に惜しいです。元々はそこから来ましたが、本当はDarkReligiousAssociation、直訳すれば暗黒宗教協会です。なんでこんなおどろおどろしい名前がついたのかというのが今回の話。
全てのことの始まりは「さーくる暗黒教団(AK)」のせいです。K君というのが、かのコミケに申し込むときに、どうせ受からないだろうということで何種類かの名前で申し込み登録を書いたのですが、その中に「さーくる暗黒教団」という名前があり、よりによってそのサークル名に当たったのが私。さらに困ったことにその名前での申し込みだけが当選してしまい、そしてそれが始まりです。暗黒教団はあまりに名前が悪いので別の名前にしよう、という話になったとき、あおい氏からアイデアを頂いた名前「どらごんのあたま」という候補が最後の方まで残っていました。Dragonの頭ならDRA、じゃあDRAをなにかの略にすればいいかという話になったのです。Dに関してはドラゴンだのドリームだの、色々な候補が出たのですが暗黒教団の暗黒くらいは残そうという意見が通り、結局Darkになりました。AはAで終わっておかしくない言葉といえばAssociationくらいだろう、ということになりました。最後に残ったのがRでしたが、オブザーバとして来ていたあおい氏(このときあおい氏はD.R.A.とは関係なく、私に別件で用があってたまたま居合わせただけだった)がぼそっと、「宗教ってReligionって言うんだよね」。
こうしてこのサークル名はあおい氏の一言によって「さーくる暗黒教団」とほとんど変わらない「さーくる暗黒宗教協会D.R.A.」となってしまったのでした。


 

Topへ