2000/04/29
ブームの話1
これはどんなジャンルでも言えることですが、あるジャンルには必ずブームがあります。ブームが発生すると一気に人口が増え、ブームが去ると一気に人口が減ります。そして次のブームが来るまで,
水面下でじっと耐えます。何年か経ってまたブームが来るものもありますし、来ないものもあります。では、ブームが再び来るジャンルと二度と来ないジャンルはどこで別れてしまうのでしょうか。これは実は明らかです。初心者を育てるジャンルは再びブームが来ますが、初心者を鍛えないジャンルにはブームは二度と来ません。
先人が初心者を鍛えるジャンルとしてビリヤードやロックなどがあげられると思います。これらのジャンルはブームの間に熟練者が初心者を鍛えるのを怠りませんでした。そのため、先人の教えを受けた初心者が熟練者となったころに彼等が中心となって次のブームを発生させます。
逆に先人が初心者を鍛えなかったため二度とブームが来ないであろうジャンルとしてはTRPGが挙げられると思います。私が知っているうまいゲームマスタやプレイヤのほとんどはコンベンションから姿を消し、仲間内で細々とプレイする道を選びました。その結果、コンベンションには申し訳ないですが下手なマスタやプレイヤが増え、彼等と一緒にプレイした初心者プレイヤがTRPGの面白さを知る前につまらなくなって抜けてしまうという悪循環にはまりました。これと同じ現象は私がかつて警鐘したとおり、草の根BBSの世界でも発生しました。うまいSYSOPはクローズネットにこもり、オープンなネットには下手なSYSOPが増え、BBSはインターネットの波に耐え切れず死滅しつつあります。
同じような現象がPCDIYの世界でも訪れつつあるのではないかと危惧しています。PCDIYもまた現在ブームとなっておりそのブームに対して先人が初心者を鍛えない現象が現れつつあります。
では、初心者を鍛えるというのはどういうことなのでしょうか。明日はそのことについて書きたいと思います。


 

Topへ