昔のもな見
◇ざ・べすと2004◇
2004年12月31日 | オタク系サイト様チェック | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
えっと。 会社からアクセスされる方が減ったり、帰省してインターネット環境が取れなかったりと色々な理由があるのですケド、このシーズンのアクセス数の特徴として、27日から年末年始にかけて、ゆるやかな下降線を辿るというのがありますー。 ところが、違う線を描くサイト様もいらっしゃるのですよー。 今年ですと28日にアクセス数が上昇し、29日、30日と急激に下降するという線なのですねー。 なぜって、29日、30日とオタクの祭典、コミケがあったからー。 そして、オタクな閲覧者様が多いサイト様、つまりオタク系サイト様は、閲覧者様がコミケに行っている間はアクセスが減るわけですケド、28日は情報集めのために逆にアクセスが増えるんですねー。 28日に上昇して、29日、30日と減少してるサイト様、具体的にはアクセス数に28日>27日>29日>30日という関係式が成り立つサイト様をチェックすれば、オタク系サイト様が判るはずー。 という、 もちろん、中には冤罪?も存在すると思いますケド、死ぬほど手間かけてリスト化してみるとー。
ちなみに、もなQは・・・
もなQは念のため書いておきますケド、この企画自体が冗談ですので、ムキにならないでくださいねー。
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2004年12月21日 | インターネットの進化速度 | |
えっと。 これは、もなみの勝手な思い込みカモ知れませんケド。 インターネットに使用される技術の進化速度というものを考えたとき、それが通常の技術の進化速度と比べて圧倒的に速かったように思うのですよねー。 もちろん、通常の技術だって日進月歩ではありますケド、インターネットのそれは時進日歩とでも言うべき速度で進化し続けてきたような気がするのですー。 もなみは、もし、そういった速度差が本当に存在したのだとしたら、どうしてそうなったのかを、ずっと考えていて、一つの結論に達しましたー。 それを一言で表すなら「寡占が勝利にならないから」ということになりますー。 一般の技術というものは、その性能が悪かろうと市場を席巻してしまえば勝ち、というところがありますー。 そのため、重要なのは普及率であり、普及率がある一定を越えてしまえば後発のことを考えなくて済み、進化する必要もないのですよー。 このことはカセットテープからからCDに変わるのに、ビデオからDVDに変わるのに、スーパーファミコンからプレイステーションに変わるのにかかった歳月を考えれはお判り頂けるのではないかと思いますー。 でも、インターネットの技術は違ったように感じるのですー。 インターネットの技術は「技術が劣っていても先に普及したものの勝ち」ではなく「後にできても、技術が勝っていれば逆転できる」世界、もっと言ってしまうと「いつ出来たかに関係なく、技術が勝っていれば勝てる」世界だったような気がするのですー。 そして、その技術は決して「圧倒的」である必要はなく、「ほんの少し優れている」だけでも、世界が塗り替わっていたと思うのですよー。 そういう世界では、たとえ市場を席巻しても停滞していたら、あっという間に他に取って代わられるわけでー。 もなQは、インターネットにおける寡占は決して勝利ではなく、むしろ寡占は全ての始まりにすぎず、常に新しい技術を投入し続けなければならない世界だからこそインターネットの技術の進化速度は異様と言えるほどに速かったのだと思うのですケド・・・。
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2004年12月16日 | ラスカルの魔 | |
えっと。 数日前に、もなみはルーディーン兄様に罠を仕掛けましたー。 >関係ないケド、ラスカルって確か、人間の勝手な都合で野生動物をペットにして、引っ越すのに邪魔だから捨てたって話でしたっけ。 そうしたら、見事にっ。 >しかもアレ、実話ですし。 この言葉を待っていたのですよー。 そう、「あらいぐまラスカル」はスターリングという人が1918年5月に北アメリカで捕まえた生後1ヶ月のアライグマを育てたという実話なのですよー。 というわけで、ルーディーン兄様が12日に断定してしまった「アライグマラスカルはアライグマじゃなくてレッサーパンダ」を徹底検証してみましょー。 色々調べてみると、ラスカルがレッサーパンダであるということを示す根拠は皆無であり、むしろアライグマであることを示す証拠だけは山ほどあることが判りますー。 レッサーパンダの体長は50〜60センチ、アライグマが40〜60センチで、ラスカルの小ささから見るとアライグマのほうが正しいですー。 レッサーパンダの特徴として2種のどちらも腹側が黒いというのがあるのですケド、ラスカルの腹は白でアライグマと同じですー。 ラスカルの色は鮮やかでレッサーパンダに近いように見えますケド、アライグマには10種を超える亜種が居て、体色も個体差があり、ラスカルカラーのアライグマも居ますー。 レッサーパンダの目の周りは白く、アライグマの目の周りは黒いのですケド、ラスカルは初めは黒かったのに途中で白くなりましたので引き分けーw レッサーパンダの生息域はヒマラヤから中国南部の竹林に限られていて、アメリカには住んでいませんが、アライグマは逆に南部カナダから中央アメリカに住んでいますー。 また、パンダがアメリカに持ち込まれたのは1936年(種として確定したのは1869年)であり、レッサーパンダも、その前後のため1918年時点ではアメリカには一匹もレッサーパンダは居ませんでしたー。 つまり、アライグマラスカルが実話である以上は、レッサーパンダである可能性はないのですー。 ラスカルレッサーパンダ説がどこから生まれたのかというのは定かではないのですケド、もなみは例のレッサーパンダ帽子男事件のときと思われますー。 このときに被っていた帽子がレッサーパンダ帽子じゃなくてラスカル帽子じゃないのか、という話から発生したのではないかとー。 そして、それが巡り巡って間違った「知識」としてルーディーン兄様のところにたどり着いたのでしょー。 余談ですケド、International Union for Conservation of Nature and Natural Resources(IUCN:国際自然保護連合)のレッドデータブックで絶滅危惧種ランクEN(近い将来における絶滅の危険性が高い種)とされているレッサーパンダはアライグマ科かパンダ科かで長年論争になっていて、現在はレッサーパンダ科ということで落ち着きそうですー。 それでは、もなQはレッサーパンダを見に上野動物園に行ってきますねー。
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2004年12月14日 | 裕子姉様らぶ | |
えっと。 いつもは雑記のほうに書くことなのですケド、11日に裕子姉様が誕生日を迎えましたー。 3日前じゃないか!という突っ込みは置いておいてー。 もな見のほうに書いたのには理由がありますー。 裕子姉様は、もなQに最初にリンクしてくださったVNI様で、そして、もなQを最初にいじってくださったVNI様でもあるのですよー。 そんな裕子姉様が、こんなことを書かれてるじゃないですかー。 誕生日でしたが企画用意できず だれかなにかください(・∀・)b これは天の啓示ですね?ね? わっかりましたー! もなみが差し上げますー。 というわけで、頑張ってフラッシュを作りましたー。 でも、完成したら1Mバイト近いサイズになってしまいましたーw 裕子姉様誕生日おめでとーフラッシュ、「最強しまぱん伝説 裕子姉様」はここにありますー。 もなQは、やっと恩を
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2004年12月13日 | 血液型性格判断の根拠 | |||||||||||||||||||||
えっと。 あまりに根拠ないと不評な血液型性格判断ですケド。 最近、ちょっとかわいそうになってきましてー。 もちろん、血液型性格判断には根拠が無いのでしょうケド、そのことと当たる当たらないの根拠は別問題という、もなみ自身かなり強引だなーと思う論理展開に基づいて、当たる根拠が存在しないかどうか純粋に数学的に考えてみましょー。 まず、一般に言われている血液型とその性格の傾向は、色々ありますケド、おおよそ下のようですねー。 A型:几帳面で真面目、消極的、情に脆い B型:柔軟で楽天家、外交的、感情的 O型:一途な努力家、行動的、現実的で常識的 AB型:合理的、慎重、理性的で冷静 これ、見た目は凄くたくさん項目がありそうに見えますケド、実際には同じことを別の言い方で書いているだけだったりするわけでー。 上の傾向では、判りやすいように「柔軟性」「積極性」「情理」の順に並べて書いてあるのですよー。 ここから読み取れることは 「柔軟性」はAとOは低く、BとABは高い 「積極性」はAとABは低く、BとOは高い 「情理」はAとBは感情的、OとABは理性的 ということなので、ある血液型において同じ傾向を持っている血液型を表にしてみたのが下の表ですー。
ですから、柔軟性、積極性、情理に関して適当に選んだ場合、血液型に関わらず、その結果が全て当たる確率は1/8、2つ当たる確率は3/8、1つ当たる確率は3/8、全て外れる確率は1/8となりますー。 人間の心理というのは面白いもので、3つのうち2つ以上当たってれば、よく当たっている、1つでも当たっていれば、おおよそ当たっていると思うのですよねー。 ですから、確率的には50%でよく当たっていると思うし、87.5%でおおよそ当たっていると思い、完璧外れていると思うのは、たった12.5%ということになるわけですー。 また、どちらとも言えないという項目は心理的に当たっていると思うことが多いということを考えると、さらに当たる確率は上昇すると思われますー。 以上から、血液型性格判断は心理的、数学的に当たりやすくなるように作られているため、当たりやすいという結論が得られますー。 そういうわけで、もなQは血液型性格判断そのものには根拠がありませんケド、それが当たりやすいことには根拠があるという結論を出しておこうと思いますー。
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2004年11月28日 | あれい | |
えっと。 体を鍛える道具で鉄アレイっていうのが、ありますよねー。 鉄アレイって、輪っか型の重りを追加して重さが変えられるものがあるので、その重りを配列(array)に見立ててるのかなートカ思って、あんまり深く考えなかったんですよねー。 でも、調べてみたらアレイって日本語だったんですねー。 言われてみれば、アレイに相当する英語にはダンベルってのがあるわけですしー。 じゃあ、なんでアレイなんて名前になったのでしょー。 気になったので調べてみたら、ダンベルの直訳でしたー。 ダンベルというのは英語ではdumbbellと書くのですケド。 bellは鈴のことを意味しますよねー。 で。 dumbは口が利けないトカ無口な、という形容詞なのですー。 だから、dumbbellとは口の利けない鈴、つまり鳴らない鈴という意味なんですねー。 そして、これを日本語化するにあたって、唖(口の利けない状態を意味する漢字)鈴という字を当て、それが亜鈴に変化したわけですー。 もなQは、ついでにバーベルが棒状のダンベルから来た言葉と知ったのですケド、某書には「昔はバーベルには鈴がついていた」なんて書いてあったのも見ましたよー。
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2004年11月26日 | スレ紹介と著作権 | |
えっと。 今日はたぶん駄文様のところからー。 >2ちゃんのスレ紹介するじゃないですか。あれは引用ではなくて、転載だということに たしかに2ちゃんねるなどのスレの一部を抜き出して紹介するサイト様、いっぱいありますよねー。 あれは引用の条件を満たしているほうが珍しい(主従関係を満たしてないから。引用と転載参照)ですから転載に当たる場合が多いのですケド、問題は別のところにあると思いますー。 重要なことは、2ちゃんねるのスレに書かれたレスは著作物かそうでないか、という点にあるのではないかと思いますー。 そういうわけで色々と調べてみていたのですケド、そのままの判例がありましたー。 ホテルジャンキーズ事件ですー。 概要を簡単に説明すると、インターネット上のホームページの掲示板に投稿された文章を転載して本を出版したところ、無断転載された投稿者様が著作権違反として訴えたという事件ですー。 この裁判では色々なことで争われたのですケド、重要なところを一点挙げるなら「掲示板の投稿に著作物性があるか」ですー。 これに関しては「思想又は感情を創作的に表現したものである」かどうかという点で争われた結果 ・文章が比較的短く、表現方法に創意工夫をする余地がないもの ・ただ単に事実を説明、紹介したものであって、他の表現が想定できないもの ・具体的な表現が極めてありふれたもの に当てはまらない場合は著作物性が認められるという判断となっております(余談ですケド、これは新聞記事が著作物でないことがあるという話にも繋がります)ー。 また、掲示板の書き込みは「質問又は回答と組み合わさって初めて価値が生ずるものであり、単独では価値がない」ため著作物性が無いという主張に対しては「情報としての価値があるか否かは、思想及び感情の創作的表現であるか否かの判断に影響を与えない」という判断が出ていますー。 スレ紹介は、それに創作性があって面白いから紹介するのですから、そこに著作物性が存在することが多いと思われますー。 さらに、「著作権を行使しない」を「暗黙の了解」としては認めないという判断も出ておりますので、この点にも注意が必要だと思いますー。 以上から、紹介したレスは著作物の転載の場合があり(もちろんそうでない場合もあります)、もし万が一、転載を理由に削除を申し入れられた場合は、2ちゃんねるなら、ひろゆき兄様に許可を頂くか、削除したほうがよいカモ知れませんと、もなQは思いますー。
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2004年11月20日 | 和の弱点 | |
えっと。 もな見で「辛さは麻薬」というのを書いたのですケド、そのときに反応してくださったサイト様を見ると、唐辛子は大丈夫でもワサビは駄目トカ、まれにですケドその逆トカ、辛味耐性が人によって異なったりするみたいですねー。 そういうもなみもワサビは駄目ですケド、ちょっとなら唐辛子は大丈夫ですー。 ところで、ワサビと唐辛子の辛さは違う辛さなのですケド、実際にはどう違うのでしょうかー。 ワサビ、ダイコン、カラシの辛さというのは、基本的にはイソチオシアン酸アリル(アリルイソチオシアネート)という成分によるものですー。 一方、唐辛子の辛さというのはカプサイシンという成分によるものですー。 この2つはどちらも痛覚を刺激し、どちらも脂溶性で水には溶けにくいという性質を持っていますー。 そして、大きな違いはイソチオシアン酸アリルが揮発性なのにカプサイシンは揮発性ではないということですねー。 わさびだとツーンとするのは揮発性があるために蒸気が鼻の粘膜まで届くせいで、唐辛子だと鼻がツーンとしないのは揮発しないから、というわけですねー。 で。 もう一つ問題なのは、どちらも水に溶けにくいということなのですよー。 水に溶けにくいということは、いくら水を飲んでも辛さが引かないということなわけでー。 だから、辛いものを食べたときには油を含んでいるコーヒートカ牛乳を飲むといいのですー。 でも、ワサビにコーヒートカ牛乳は合わないですよねー。 おまけに油を含んでいないお茶には水と同じ効果しかないわけでー。 そのへんがイソチオシアン酸アリルを苦手とする人が多い理由なのカモ知れませんー。 最後に、もなQはワサビがいかに危険な物質かということを強く主張しておきたいと思いますー。
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2004年11月18日 | 辛味は麻薬 | |
えっと。 暴君ハバネロから始まった激辛スナックブームもベビネロが出るくらい終焉を迎えたように思われたのですケド、おやつカンパニー様が究極といってもよい激辛スナックを出されたようですー。 その名も「超激辛チリ」ですー。 これ、別添袋のスパイスパウダーをかけて食べたら、かなり凄いらしいですー。 なんだか歯切れの悪い言い方してるのは、もなみは辛いもの(特にワサビ)が苦手なので、食べてないからですー。 ところで、辛味という感覚は味覚ではありませんー。 というのも、味覚は味蕾と呼ばれる所から味覚神経というのを通って脳に伝わるのですケド、辛味というのは味覚神経を通らないからですー。 辛味は痛覚神経を刺激して痛みとして感じられるのですー。 と、このへんは割と有名だと思いますケド、じゃあ何で辛い物を食べたがるのでしょうかー。 答えを先に書いてしまいますと、辛いものというのは麻薬と同じだからなのですー。 人間の脳って、痛みを感じたときに、痛みを和らげようとしてエンドルフィンという物質を出すのですよー。 エンドルフィンという言葉も聞いたことがあると思いますケド、これはモルヒネに似た物質で、一般に脳内麻薬物質と呼ばれているものですー。 もちろん、本当の痛みであれば痛みは持続するのでエンドルフィンが出ても気持ちよくはないのですケド、辛味で得られる痛みには持続性が無いので、痛みが引いた後は脳内麻薬だけ残って気持ちよくなるわけですー。 その気持ちよさが忘れられなくなるため、辛いものは習慣化するのですケド、常用しているとエンドルフィンの分泌量が減ってしまう、つまり耐性がつくので、どんどん強さと量が増えていくようになりますー。 まさにジャンキー状態ですねー。 そういうわけで、もなQはワサビが好きな人をジャンキーとみなすことにしますー。
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2004年11月16日 | デフォルトは掲載 | |
えっと。 今日はとってもステキなネタを日経様が提供してくださいましたので、その話をしますねー。 もな兄は小夜香計画というところでフリーソフトウェアを公開していて、延べ100冊以上の雑誌に紹介して頂いておりますー。 もなQの語呂合わせカウンターも小夜香計画の作品ですー。 その中には集英社様、宝島社様、ソフトバンク様、三才ブックス様、インプレス様、アスキー様といった会社様がありますー。 そして、基本的に無断転載って一度しかされたことがなくて、皆様キチンと許諾を取ってくださってますー。 現在、小夜香計画は停止していますし、もなQソフトに統合の予定もありますので、もなみが管理することになってますー。 で。 日経様から凄い許諾願いメールが来ましたので、一部伏字、太字加工して全文掲載しますねー。 もちろん、実際にメールを送ってきたのは日経様ではなく、日経様が使われているライター様なのでしょうケド、そのライター様と契約している以上、これは日経様の総意と見なしても構わないと思いますー。 このメールはヘッダで確認したところ12日に発送されたものでしたー。 12日にメール送ってきて、2日後の14日までに回答しなかったら勝手に掲載するというんですよー。 内容のあまりの凄さに偽メールじゃないかと疑って、もな兄に日経様まで確認の電話入れてもらったのですケド、驚くべきことに本物のメールでしたー。 こんな滅茶苦茶な許諾方法が日経様デフォルトですかー。 やっぱりあれですかー。 天下の日経様に許諾しろと言われて断るのは異常と、そういうことですかー。 ちなみに慌てて調べたところ再送前のメールも11日に発送されたものでしたー。 しかも、どっちのメールもhtml形式でしたー。 もなみはhtml形式のメールは自動的にゴミ箱に入れてますー。 まともに用事があるならhtml形式のメールで送ってくる人は居ませんし、今までの使用許諾でもhtml形式のメールで送ってきた方は一人としていらっしゃいませんでしたしー。 今回は、たまたまメーラーのバージョンアップをして、そのテストのためにサーバー上のメールをフルダウンロードしたために発覚したのですケド、そうでなければ掲載されるところでしたー。 そういうわけで、もなみは天下の日経様の使用許諾を断っちゃいましたー。 いっそエルエル姉様と一緒にカナダの氷の上に逃れましょうかっ。 もなQは他のフリーソフト作家様の作品が勝手に掲載されているのではないかと本気で心配していますので、もう間に合わないカモ知れませんケド、フリーソフトを作られている方は今すぐメールボックスのチェックをー。
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2004年11月14日 | 電車男と著作権 | |
えっと。 一言BBSで「電車男」について色々と話題に上ったみたいなのですケド、電車男と著作権に関しては、既にあちこちで幾らでも話題になってますので、ちょっとだけー。 まず、各レスの著作者様は出版社様に対して金員請求権を持つかという問題についてー。 これは、持たないというのが正解だと思いますー。 というのも、著作者様と出版社様の間には契約は成立しておらず、出版社様が契約したのは、あくまでレスの著作隣接権を保持していると思われる掲示板運営者様だからですー。 出版社様が著作隣接権を保持する掲示板運営者様から許諾を得て本を作成している以上、掲示板運営者様が著作隣接権を保持していなかったなら出版社様も被害者となる(善意の第三者)わけで、レスの著作者様からの賠償責任は掲示板運営者様に対してこそ発生しても、出版社様に対しては発生しないでしょうし、よしんば発生したとしても、それは最終的には掲示板運営者様に対して請求されるでしょうねー。 もちろん、どのような場合であっても著作人格権に対するいちじるしい侵害には、著作人格権に基づく訴求は可能ですー。 ただ、この問題にも微妙なところがありまして、たとえば同一性保持に対する著しい侵害には、平井和正様が狼男裁判のときに改竄と表現し訴えたように、明らかな誤字脱字・送り仮名のミス・文脈から意味不明な部分の修正といったものを含めるのかという問題もありますー。 そうすると、問題は掲示板運営者様が著作隣接権を保持しているかどうかということになりますケド、この問題は2ちゃんねるに書き込みを行おうとすると出るメッセージ、 >投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。 の部分の問題だと思いますー。 前にも書いたとおり法的には著作者人格権の適用は制限されないので、著作人格権の行使を制限する文章は無効と考えられますー。 ただし、著作者人格権に関しては個別具体的に契約を行った場合は信義則に従って著作者人格権の不行使が有効となると考えられてますー。 これは、例えばゴーストライター様が作品を書いたとして、その作品に対して著作者人格権の不行使規約を結ぶというケースですー。 ゴーストライター様は不行使の代わりに報酬、悪く言えば口止め料を貰うわけで、この場合は不行使規約は有効であると考えることができるわけですー。 2ちゃんねるに書き込むたびに表示される上のメッセージが個別具体的な契約なのかどうかというのは、それに伴う報酬が存在していないことなどから極めて微妙な問題なので、実際に裁判してみないとわからないのではないかと思いますー。 ただ、この文章の目的はそこにあるのではなく、恐らく言いたかったことは著作者人格権に基づいて発生する隣接権を行使しないということなのではないかと思いますー。 たしかに著作者人格権そのものは制限できませんケド、著作者人格権に基づく隣接権として、たとえば公表中止や改変禁止、金員請求などは制限できるのですー。 また、特約として転載特約が結ばれていますケド、ここには金員請求権も含まれると考えるべきですー。 そういうわけで、今回の件に関しては、出版社様を訴えた場合は原告請求棄却、掲示板運営者様を訴えた場合は運が良ければ原告請求が認められると思われますー。 ただし、著作者が多数存在している以上、その印税権は人数割りされると思われるため、ほとんどゼロに近いでしょうねー。 最近は司法系番組のおかげで弁護士様でも判断が別れるということが一般に浸透してきたので書かなくてもよい気もしますケド、それでも一応書くと、もなQは司法資格者ではありません(ただし司法資格者様からアドバイスは受けてます)ので、あくまで参考程度にご覧くださいー。
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2004年11月13日 | 引用と転載 | |
えっと。 最近、特に問題提起サイト様に「引用じゃない引用」が目立つような気がしますー。 問題提起するのであれば説得力がなくちゃ祭りで終わってしまうわけで、だからこそ法律違反しないように注意しなければならないと思うんですケドねー。 もなみは著作権法については何度も書いているのですケド、未だに誤解されているところがありましてー。 どうも出典つけて別の色にするなりテーブルで囲うなり引用符つけるなりして本文と区別さえすれば引用を満たしていると思われている節があるようですー。 もちろん、出典をつけるトカ、本文と引用文を区別できるようにするということが必要なのですケド、それって実は著作人格権の範囲の話で、引用に限らず、たとえ転載するのだとしても必須の要件なのですー。 そして、引用については著作権法第三十二条に記載されているのですケド、 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 とあるとおり、引用は「報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内」で行わなくちゃいけないんですー。 これは一般には「主従関係」という言葉を使うのですケド、まず自分の文章があって、その自分の文章のために必要最低限しか引用しちゃいけないんですよー。 だから、全文「転載」しておきながら、ちょこっと付け足し的に自分の意見書くだけじゃ「引用」とは言わないのですねー。 もなQは著作人格権に考慮してくれれば転載可にしていますので転載してくださっても構わないのですケド、だからこそ、転載は引用じゃなくてちゃんと転載と書いて欲しいなーと思いますー。
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2004年11月3日 | ペドとロリ | |
えっと。 ナミエ兄様のところでこんなことを書かれてましてー。 >正確にはロリコンではなくペドフィリアでしょうか もなみは、ちゃんとペドの年齢層は駄目って書いたつもりだったんですケド・・・と、3分くらい悩んで気づきましたー。 もしかして、ペドって言葉が誤解されてる!? そこで調べてみたところ、どうもペドは性的欲求を含み、ロリは性的欲求を含まないというような解釈が広がっているようですねー。 というわけで、今日はペドとロリの違いについてー。 実を言うとペドって一般には幼児〜小児を指す言葉なんですよー。 例えば小児科はpediatricsと言いますし、小児歯科はpedodonticでしたっけー。 ですから、pedophilia、つまりペドは小児性愛を意味する言葉で、対象は幼児から始まり、小学生くらいが限界なのですー。 一方、ロリータというのはVladimir Nabokov(ウラジミール=ナボーコフ)様の小説で、ドロレス=ヘイズという12歳の少女の愛称から取られていますー。 そして、ロリコン、つまりロリータコンプレックスというのは和製英語ですので定義は難しいのですケド、敢えて言うなら少女性愛で、いわゆる小学校高学年から中学生くらいを指すようですー。 というわけで、もなQはペド、ちゆ姉様は微妙で、みずほ姉様とチェき女王様はロリ、春歌姉様は脱いでも問題なしというセーフティラインを設けたいと思いますー。
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2004年10月27日 | 図書券廃止は誰のため? | |
えっと。 既に報道されているのでご存じカモ知れませんケド、来年秋ごろに図書券が廃止されて図書カードだけになるのですケド、これって何のためなんでしょうかー。 使う側にとってみれば、お手軽で、お釣りをお金で貰えたりする図書券のほうが便利だと思うのですよー。 で。 知っている人は知ってると思うのですケド、まずは図書券の仕組みについて説明しておきますねー。 図書券は本屋さんが日本図書普及様というところから475円で買って、500円で売りますー。 つまり1枚売れば25円の利益が出るわけですねー。 一方、使用された図書券を日本図書普及様に買い戻してもらう場合も、475円なのですー。 つまり1枚使われると25円の損が出るわけですー。 この仕組みは図書カードになっても変わりませんー。 また、読取機を設置する必要があるので、本屋さんにとっては図書券よりも図書カードのほうが損な気がしますよねー。 ところが、実際には図書カードのほうがお得なのですー。 というのも、図書カードってプリペイドカードなわけで、コレクション対象になるのですよー。 つまり売る数と使われる数では、利益の出る売る数のほうが多くなるということなのですー。 また、お釣りとして現金を渡す図書券は収益率が悪くなるのですよー。 ちょっと説明しますー。 まず、本の原価を仮に80%としますねー。 200円の本に対して図書券が使われた場合、支出は原価160円+300円のお釣りで460円なのに対して、収入は図書券の475円となり、収益は15円にしかなりませんー。 一方、500円の本であれば、原価400円の支出に対して収入は475円となり、75円の収益になるわけですー。 これが図書カードですと、お釣りを現金で渡すことがなくなりますから、収益率は常に最高となるわけですねー。 さて、図書カードというのは日本図書普及様にとってもオイシイのですー。 というのも、図書カードの原価は図書券と比較してもほとんど変わらないのです(図書券は偽造防止のために特殊な印刷を使っているため)ケド、図書券が図柄が決まっていたのに対して図書カードは図柄を設定できるため、プレミアを付けて販売できるというオイシサがあるからですー。 ついでなので、ちょっとテレホンカードとオレンジカードと図書カードのフリーデザインの価格を比較してみましょうかー。 NTT東日本様のテレホンカードは300枚で単価750円。 JR東日本様のオレンジカードはJR東日本企画様が出されてるのですケド、同じく300枚で単価750円。 一方、図書カードは同一条件で単価831円なのですよー。 まー、スケールメリットトカあるでしょうから、この値段をどう思うかは皆様にお任せしますケドねー。 そういうわけで、もなQは図書券の廃止・図書カードへの統合というのは、基本的には本屋さんと日本図書普及様のために行われるということが判って頂けたのではないかと思いますー。
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2004年10月26日 | コンプレックスー | |
えっと。 トルゥィックストロゥフォ、フォーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! アアアアアッ! アン!! ぢ、ぢぢー!様に脱げーと脅されている今日この頃ですケド、さすがに9歳が脱いだら色々と問題になりますのでー。 今日はちょっとエッチな更新内容で誤魔化そうと思いますー。 世の中には色々なコンプレックスがあると思いますケド、「ロリータコンプレックス」「妹コンプレックス」「姉様コンプレックス」「幼馴染コンプレックス」のうち、どれが一番まともで、どれが一番駄目なのでしょうかー。 そもそも、現代進化生態学において、もっとも重要なことはコウハイによって優秀な種を残すことと定義されていますー。 そして、その種は多ければ多いほど良いわけですー。 ですから、もなみのようにマダな相手は別として、女の子が子供を産むのにかかる時間はおよそ1年ですから、できるだけ若いうちから子孫を残そうとすることは種の生存本能から見て正しいことなのですー。 江戸時代以前においては結婚適齢期が14歳前後であったのも、そのためですー。 また、遺伝学的にはキンシンコウハイによる劣性遺伝を防ぐことが重要とされておりますー。 例えば、植物ですと、おしべが花粉を飛ばせる状態のときはめしべは受粉できない状態で、めしべが受粉できる状態のときはおしべは花粉を飛ばせない、という形でキンシンコウハイを防ぐようになっていますー。 この本能は人間にも存在していますー。 たとえばイスラエルにおけるKIBBUTZ(農業共同体)の研究においては、同一KIBBUTZで育った男女の結婚が極めて稀という事実がありますー。 あるいはイギリスの人類学・社会学者のエドワード・A・ウェスターマークが、その著「人類結婚史」において統計的結果から述べた「幼少期を共に過ごした男女間には性的衝動が発生しにくい」という言葉を引用しましょうか? ちょっとまとめますと、近親婚を防ごうとする強い本能と、できるだけ若い相手に種を残そうとする弱い本能というのがある、ということですねー。 以上より、上に書いたコンプレックスを分析しますと、「ロリータコンプレックス」は、もなみぐらいの年齢のように行き過ぎない限り正常、「妹コンプレックス」は幼少期に一緒でなかった場合は正常、「姉様コンプレックス」は若い相手に種を残そうという弱い本能に違反、「幼馴染コンプレックス」は近親婚を防ごうとする強い本能に違反ということになるわけですー。 というわけで、ロリータコンプレックスは正常で、幼馴染コンプレックスは異常ということが判っていただけたかと、もなQは思いますー。
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2004年10月19日 | 半期ニュースサイト推移 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
えっと。 なんだか忘れていることがあった気がしていたのですケド。 シャトレーゼ紅威様のReadMe!の推移に関する記事を読んでいて、思い出しましたー。 個人ニュースサイト様のアクセス推移の表を作って、そのまま放置していたことっ! というわけで、イマサラながらですケド、半年間の推移について書きますねー。 まずは、3月からの実順位の変動を見てみましょー。
というわけで、もうちょっと判りやすく、ポイント(日平均アクセス数)の状態を見てみますねー。
というわけで、グラフにしてみましょー。 少しは見やすくなったでしょうかー。 これを見ると、2つの傾向が判ると思いますー。 それは、個人ニュースサイト様には、安定型と変動型があるということですー。 連邦様、TECHSIDE.NET様、カトゆー家断絶様、楽画喜堂様、変人窟様、かーずSP様は安定型で、変移もほとんどありませんー。 一方でABC振興会様や(・∀・)イイ・アクセス様は変動型で、激しく変移しますー。 また、朝目新聞様やMOON PHASE様は、現在上昇中で、どこかで安定型か変動型に移行しそうですねー。 それにしても、この中で目立つのはかーずSP様の安定度の高さー。 ここまで安定しているなら、いっそのこと「かーず兄様指数」というのを作って、それを元に計算しようかと、もなQは企んでいますー。
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2004年10月3日 | デスノートの犯罪性 | |
えっと。 デスノートという漫画が流行しているようですねー。 簡単にストーリーを説明しますと、そこに名前を書くと書かれた人が死ぬデスノートを拾った通称キラと、彼を捕まえようとしているエルという人との戦い(主に心理戦)を描いた作品ですー。 当然漫画の世界なので、リアルに照らし合わせても意味が無いわけなのですケド、それでも、実際の法律に照らし合わせてみるという試みを、法律のお勉強としてやってみるのも悪くないと思いますので、ちょっとやってみたいと思いますー。 エルが見事キラの正体をつかんで逮捕したとしてー 。 キラはどんな罪に問われるかという話なわけですよー。 この問題を考えるのに、似たようなケースを想定してみましょー。 例えば藁人形に釘を打ち込んだら、相手が死んだとしますー。 これを元に殺人罪を適用できるでしょうか。 たとえば、お前なんか飛行機が落ちて死んじゃえ!と叫んだら、翌日その人の乗ってた飛行機が本当に落ちて死んでしまったとしますー。 これを元に殺人罪を適用できるでしょうか。 もちろん適用できませんよねー。 法学ではこれを「不能犯」と言い、その犯罪の完成に至るべき危険性を含んでいない単なる偶然とみなしますー。 たとえ100人に対してお前なんか死んじゃえ!と言って100人全員が死んだとしても偶然とみなされるのと同様にデスノートに名前を書かかれた人が死んだとしても、極めて稀な偶然とみなされるだけなのですー。 よって、キラに殺人罪は適用されず、無罪となりますー。 また、不能犯を探しているわけですから、エルが行っていることは明らかに違法かつ不当捜査であり、重大な法律違反ですし、またそれを手伝っている警察も同様ですから、逆にエルに逮捕状が出ることになると思われますー。 そういうわけで、もなQはエルが取るべき手段は、デスノートを見つけた時点で、そこにキラの本名を書いて事件をうやむやのまま終了させることだと思いますーw。
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2004年9月29日 | 萌えの起源 | |
えっと。 かつて、萌えの起源に関して、平安年間というネタ記事がありましたー。 あまりに真に迫っていたため、騙される人が続出したことで、虚構新聞社様自ら謝罪会見というネタを披露するに至ったわけなのですケド。 実を言うと、萌えの起源は平安年間なんて、そんな新しい時代のことではないのですよー。 というのも、萌えの起源は少なくとも奈良時代まで遡れるのですからー。 現存する日本最古の書って何でしょうか? 古事記ですよねー。 そして、この古事記の中に萌えについて言及されているところがあるのですー。 古事記では、まずは天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神という造化三神というのが誕生しましてー。 その次に誕生した神様を宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこじのかみ)と言いますー。 さて、この神様についての説明を古事記から引っ張ってきますと 国稚如浮脂而 久羅下那州多陀用弊流之時 如葦牙因萌騰之物而成神名 宇摩志阿斯訶備比古遅神 と書かれていますー。 如葦牙因萌騰之物! ようするに、「アシの芽たん萌えー」から生まれた神様なのですー!。 宇摩志阿斯訶備比古遅神は生命の営みを与えた神様ということになっていますので、当時から全ての生命は萌えの対象だったということですねー。 どこぞの国では人間は考えるアシであるなんて言ってましたケド、さしずめ日本では人間は萌えるアシにでもというところでしょうかー。 もなQは、如葦牙因萌騰之物が本当は「アシの芽のようなものが生えてきたことによって」と訳すべきということはヒミツにしておこうと思いますー。
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2004年8月15日 | 強行偵察 | |
えっと。 今日は 目的は、 もちろん、もなみは公式取材の権利なんかありませんので、撮影はしていませんー。 ですから、写真は、@ほぉ〜む様のブログを見ていただくとしてー。 まだ新しい建物ということもあってか、極めて清潔感溢れる店内でしたー。 ドリンクは250円からということで、かなりの格安ですー。 ただし、軽食は、ほとんどありませんー。 せいぜい@ドッグなるホットドッグがあるくらいー。 肝心のシステムですケド、全席スタンディングテーブルカウンターで、椅子は一個もありませんー。 90分どころか時間1オーダーみたいな制限すらなしということですから、回転のことを考えると良いのカモ。 そのカウンターの向こうにピンク色の制服を着たメイド様がいらっしゃいますので、ドリンクチケットを買って、好きなカウンターの前に行ってメイド様と会話しますー。 だから、このメイド喫茶様は女の子と会話を楽しむための店ですねー。 もな兄いわく、「キャバクラ型メイド喫茶」だそうで、もなみはキャバクラがどんなものか知りませんケド、誰にでも「どこからいらっしゃったんですかー」としか言わないロボットのようなメイド様トカ、変に接客慣れしてない初々しさも含めて、なんとなく納得ー。 そういうわけで、そのうち指名料トカ取られそうな感じの@ほぉ〜む様ですケド、メイド喫茶としての基本能力を5段階評価しますと、こんな感じー。 5段階なのに、なんか、一つ飛び抜けすぎている能力がありますねー。 もなみが居た時間だけで、「ビーズを床にぶちまける」「ゴミをひっくり返す」「プリクラ機の操作を失敗してパニクる」というドジっ子ぶりを見せつけられれば、もー、この評価しかありえないと思いますねー。 っていうか、@ほぉ〜むの「@」は、「あっと」驚く失敗するから? まー、ドジっ子属性の方は、一度は行ってみるべきカモ知れませんー。 ちなみに、もなQ自身も「店用チケットと客用チケットを逆に渡される」という目に遭いましたー。
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2004年7月15日 | 北欧エルフ | |
えっと。 なんというか、やっぱり指摘されちゃいましたというかー。 エルフは北欧神話起源ではないかという話ー。 自分が集めた民話以外に民話は残っていないトカ平然と言い放つトマス・カイトリーの戯言はともかくとして。 エルフの起源に関してはチュートン神話というのが有名なようですー。 チュートン神話というのはグリムが記録したドイツ(チュートン族)の神話で、その中でエルフという言葉が出てくるのですー。 そして、エルフという言葉そのものの起源は古代北欧語で水を表すエルフあるいはラテン語で山を表すアルペスあたりと言われています(実はこれも定説は無くて定かではないのですケド、それはそれとして)ー。 また、もともとケルトにおいては言霊の力が強いため、妖精を直接呼ぶことを避ける風習がありましたー。 そのため、「小さい隣人さん」というような抽象的な表現で妖精たち全体を表していたそうで、だからエルフという呼び方をしていませんでしたー。 ですから、エルフという「言葉」自体が北欧神話起源だというのはたぶん正しいと思いますー。 で。 実は、あまりに長くなるので省いていたのですケド、キリスト教前より更に前に北欧系原始エルフ(絶世の美人かとっても醜いかという2種類)というのがありましてー。 だから、エルフの形態は時期的に3つに分かれる(北欧系原始エルフ・ロバ耳ロバ尻尾エルフ・尖り耳エルフ)のですー。 さて、ここで面白い話をしますねー。 現在、ケルトが残っていると言われている地方は3つあり、一つはドイツ(チュートン系)、もう一つはイギリス(厳密にはアイルランドを含めたブリテン諸島)、最後はフランス(ブリターニュ)ですー。 まず、一番北欧神話の影響を受けたというか北欧神話で上書きされてしまったドイツにおけるエルフは明らかに北欧系原始エルフですー。 ドイツほど北欧神話の影響を受けなかったイギリスでは、妖精たちの総称としてのエルフという言葉と共に固有名も残りました(例えばスコットランド民謡にエルフはインプと一緒に出てきます)ー。 そして、北欧神話の影響を受けなかったフランスのブリターニュには妖精の総称を表すエルフという言葉自体がないのですよー。 つまり、エルフは北欧神話を発祥としてますケド、ケルト神話の妖精たちを取り込んだことで妖精たちを表す言葉となっていき、時代が過ぎるうちに今のエルフのイメージに近づいてきたのですねー。 だから、もなみが書いた「エルフという単一の無個性な妖精に変わり果てた」、というのは、「ケルトの」妖精たちが、「北欧神話の」エルフという言葉で呼ばれたことで、無個性な妖精に変わり果てたという意味なのですよー。 説明を一部省略してしまった、もなQのせいで、混乱させてしまってごめんなさいねー。
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2004年7月14日 | アメリカン長耳 | |
えっと。 まずは昨日の訂正からー。 一言BBSからディードの耳はロバの耳という一言が名無し様から発せられましたー。 言われてみればそのとおりなわけで、ということは実は尖ってなくて長いだけのエルフ耳はキリスト教前のエルフなのカモ知れませんねー。 あと、エルフ長耳の件というのは、こちらから広まったようですので、紹介しておきますー。 それはそれとして、日本のファンタジーはロードス島から始まった的誤解が浸透していて、だから長耳エルフはロードス島が発祥で日本オリジナルみたいな、よく判らないリクツが出回っているみたいなので、昨日ちょっと書いたのですケド、まだ納得がいかない人のために続きー。 まー、確かに、その後のライトファンタジー(プロットがハタンしたりムジュンが出たり行き詰まったら全て精霊の仕業にすればOKなファンタジーのこと)の ところが、途中だったか第二部だったかから、オリジナルシステム(厳密にオリジナルかどうかはPB持っている人には微妙ですケド)に変わったのですー。 また、手元に赤本が無いので確認はできませんケド、たしか当時のD&Dのイラストでもエルフの耳は長かったはずですー。 だから、長耳エルフが日本オリジナルということはないと思いますー。 それでも信じられないという方のために証拠を出しましょうかー。 TSR社様は吸収されて今はM:TGのWOC社様からD&Dが販売されているのですケド、その公式サイトから、公式イラストを幾つかリンクしてみますねー。 ・なんか右側に凶暴なのが居ますケド、左のがアメリカンエルフ娘ー ・D&Dのエルフはプレートメール着れますー ・ぼんきゅっぼん ・エルフ男ー ・耳の先まで化粧するのがドルイド? ・いろんな意味でびみょー キリが無いのでこれくらいにしときます(興味がございましたら、上記公式サイトのイラストをご覧下さい)ケド、とりあえずアメリカでも長耳エルフが居ることは判っていただけたのではないかと思いますー。 もっとも、イラストはD&D3rdなので、日本の長耳エルフの影響を受けたんだトカ、あくまで日本起源説に拘る人には言われそうですケド。 ちなみに、もなQは、長耳ではなくて大耳ですので、お間違えなくー。
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2004年7月13日 | 耳長エルフ | |
えっと。 最近ネット上でエルフの耳はとがっているかという話題がありましてー。 発端はここのようですケド。 実を言うと、もな兄はケルト民話を個人的に収集していて、その蔵書は妖精文庫から妖精辞典まで、100冊を越えるほどなのですー。 そういうわけで、エルフの経緯トカも、たぶん正確に把握してますー。 で、答えを言ってしまうと、エルフの耳はとがっていなければならないのですよー。 だって、エルフは悪魔だから。 そもそもエルフの発祥というのはケルト民族の妖精群にありますー。 ぱっと名前を出すだけでもフルアガッホ、パック、ホブゴブリン、ボガード、ギャンカナッハ、ピクシー、レイブリコン、クルラコン、デュラハン、バンシー、ブーバンシー、ローン、ツヴェルク、ラヴァー、ブラウニー、メロー、セルキーといった妖精たちがひしめいていたのがケルトの世界。 で、なんでこんなに多彩な妖精群が誕生したかというと、ケルトは文字を持たない文明だったためか、日本以外で唯一と言ってよいほど言霊の支配力を重要視していた民族だからなのですー。 その力は、ゴブリンという悪い妖精すらゴブリンちゃんみたいな意味のホブゴブリンと呼ぶことで悪さができなくなるくらい(このへんはシェークスピアの夏の夜の夢にもちょこっとだけ出てきます)ー。 妖精にはおのおの守備範囲というのがありまして、その守備範囲によって名称が違っていたのですケド、ケルトが衰退するに従って、それらの妖精群は単に妖精として呼ばれるようになりますー。 それがエルフという呼び方。 個性的な妖精たちは、ひっくるめてエルフと呼ばれたことで言霊の力を受け、エルフという単一の無個性な妖精に変わり果てていくのですー。 そうやってケルトの妖精たちは不幸なことになるわけなのですケド、ただ、それでもエルフはロバの尻尾とロバの耳程度の異人度にすぎず、耳がとがって長いということはありませんでしたー。 でも、そこにキリスト教という宗教が襲い掛かりますー。 知ってのとおりキリスト教は他宗教の神々を悪魔と見なしますので、エルフも悪魔的に変更されました。 それが耳が異様に大きくてとがっている悪魔的エルフの姿。 ですから、耳長エルフはキリスト教が生んだのですー。 指輪物語の作者のJ.R.R.トールキン様が作った中途半端なケルト世界観には功罪が色々とあるのですケド、それでもキリスト教的ファンタジー感に異を唱える程度の気概はあったのか、エルフに関してもキリスト教前のエルフに戻したのではないかと思いますー。 ついでに書くと、指輪物語で差し戻されたはずのエルフの一般的な姿がキリスト教後の耳長エルフになってしまったのは、指輪物語をベースにしながら(実際、初期のD&Dはハーフリングがホビットと表記されていました)キリスト教的世界観で製作されたダンジョンズ&ドラゴンズのせいだと思いますー。 あまり関係はないですケド、もなQはホブゴブリンが強いゴブリンという誤解だけは解いてほしいなーと思いますー。
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2004年7月12日 | 神と人の違い | |
えっと。 政治関係は書かないと言ってるのに、炒めごはんたんから「明日は選挙ネタやりそう」トカ書かれてしまってどうしましょーな、もなみですー。 もなみが政治ネタをしないのは単純な理由で、政治なんて世の中で一番難しいことを選挙権も持たない9歳のもなみが語るのはオコガマシイというのがありますー。 それから、たとえば、もなみが自民党マンセートカ言ったら自民党嫌いの人に何か言われますし、逆に自民党駄目駄目って言ったら自民党好きの人に何か言われるわけでー。 何を語っても無駄に敵を作るだけなのですよー。 そういうわけで、今回の選挙に関しても、あまり注意してなかったわけなのですケド。 でも、何か書けそうな人と言ったら、もー、この人しかいないですよねー。 又吉イエス様。 そういうわけで、もな兄の仕事の都合もあって、トーハン様近くの選挙ポスターを撮ってきましたー。 で、この又吉イエス様のポスター、何か他の候補者様のポスターと決定的に違うことに気づきますか? 大きさが小さい? そうじゃなくてー。 うーん、判りにくいですかねー。 じゃあ、もうちょっと拡大した写真ー。 しわが寄ってる? いいところに気づきましたねー。 なぜ、しわが寄ってるのでしょー。 他の候補者様のポスターの四隅をよーく見てくださいー。 黒い穴が見えますよね? あれって、画鋲なんですよー。 実は、又吉イエス様のポスターだけが糊付けだったのです! じゃあ、何で糊付けなのでしょー。 答えは簡単。 又吉イエス様のポスターは盗まれまくられるからー。 盗難防止策なんですよー。 ところで、みずほ姉様に教えていただいたネタですケドこの人のポスターが糊付けされていたのか、もなQはキョウミシンシンですー。 追記: 正直ネタなのでマジレスされてもとは思いますケド、某又吉イエス様関係者様から、ポスターはボランティアが貼ったため、画鋲を用意してなかっただけなので訂正しないと地獄の業火でファイヤーと言われたので、
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2004年7月11日 | 士と師 | |
えっと。 今日はMFC(Monami Fun Club)でミドレ様が書いてくださった文章で、ちょっと調べてみたことがありましたので、それをー。 職業には色々ありますケド、種類によって最後が「士」だったり「師」だったりしますよねー。 この2つの違いは何なんでしょー。 ちょっと辞典を引いてみると、「士」は一定の資格・職業を持つ人のことで、「師」は技術の専門家となっているみたいですー。 それって何が違うの(実は上の文には大きな違いが隠されていたことが後で判ったのですケド)ー。 というわけで、「師と士 違い」でぐぐってみたところ、基本的に違いはないということになっているみたいですー。 でも、ここで挙げられていた士のつく職業と師のつく職業を眺めていて、気づいたことがあるのですよー。 「弁護士、公認会計士、税理士、行政書士、司法書士、弁理士、社会保険労務士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、中小企業診断士、気象予報士、消防士、一等航海士、一等建築士、測量士」などが「士」です。医学に関係ありそうなものでも「栄養士、歯科技工士、理学療法士、介護福祉士」などは「士」です。 それに対して、国家資格で「師」を使うものはあまり多くありません。「医師、薬剤師、はり師、あん摩マッサージ指圧師、きゅう師、調理師、美容師、理容師、調教師」などです。 本来、師の字は師匠を意味する言葉ですから、師弟関係を持つ職業につく文字のはずですー。 そう考えると、たしかに師がつく職業には師弟関係がありそうに見えますケド、士のつく職業でも弁護士様トカ、師弟関係のある職業はありますよねー。 だから、もう1つのシバリが必要なのですよー。 そして、そのシバリって、たぶん「手先を使う高度技術者」。 つまり、弁護士様や税理士様のように剣よりペンを使う職業は、士になっていると考えればいいのですー。 また、歯科技工士様のように手先を使う高度技術者様でも、師弟関係を満たしていない職業は士になっているのではないかとー。 ちなみに、もなQは、あくまで職業につける師の話を書いていて、宗教家につける師は考慮してないので、お間違えなくー。
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2004年7月10日 | 立証責任 | |
最近法律関係の記述が多くなってますケド、きっと真紀奈姉様が更新しないからですー。 と、他人のせいにしつつ、今日も法律関係の話ー。 首吊ルーディーン兄様のところで、ジャスラック様の横暴?について書かれていたのですケド、ちょっと引用しますねー。 「音楽活動を始めた時期からジャスラックが管理している以外の曲を演奏した証拠を持って来い」になり、それが立証出来なかったら「全てジャスラックが管理している曲を演奏したという名目でお金を摂取する」と言う意味で…… (中略) 言い方を変えただけで「悪魔の証明」をしろと言うことになっていませんか? (中略) そもそもこの場合、ジャスラック側が「請求期間中に間違いなくジャスラック管理の曲を演奏していた証拠」を提出するのが常識であって、相手に「演奏していなかった証拠」を求める時点で何か間違っているような気がするんですが。 常識を間違えているのは、残念ながら首吊ルーディーン兄様のほうですー。 というのも、ちょうど1年ほど前の6月18日の改定(85号)によって、以下の法令が著作権法に追加されているからですー。 第114条の2 著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権の侵害に係る訴訟において、著作者、著作権者、出版権者、実演家又は著作隣接権者が侵害の行為を組成したもの又は侵害の行為によつて作成されたものとして主張する物の具体的態様を否認するときは、相手方は、自己の行為の具体的態様を明らかにしなければならない。ただし、相手方において明らかにすることができない相当の理由があるときは、この限りでない。 立証責任が訴えられた側にあるというのはフシギな感じがするのですケド、これが本来はプログラム著作権保護のための条文だということが理解できれば納得できると思いますー。 たとえばAさんのプログラムの著作権をBさんが侵害した場合、Aさんの著作権を侵害されたことを証明するのは、Bさんがプログラムコードを公開しない限り、それこそ悪魔の証明なわけで。 AさんがBさんを訴えたときに、Aさんが侵害されていることを証明するのではなく、Bさんが侵害してないことを証明しなければならないという法律ができたのですー。 ですから、ジャスラック様のおっしゃっているとおり、「演奏していなかった証拠」を提示するのが常識なのですよー。 そして、これは悪魔の証明ではありませんー。 悪魔の証明というのは「存在が確認できないこと」に対して「存在していないこと」を証明させることですー。 例えば幽霊の存在は確認されていない、存在しないというのなら存在していないことを証明しろ、という論法ですー。 今回の場合は、著作権の無い曲を唄ったことが実際に存在しているのですから、証人呼んできて著作権管理外の曲名を挙げて、それを唄いましたと証明させればいいだけのことですー。 ただし、法律は施行前に遡って適用されることはないという大原則がありますので、85号が施行される以前の証明はジャスラック様にあるということも、もなQは覚えておいたほうがいいと思いますー。
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