昔のもな見
◇2004年08月(前半)◇

2004年8月16日:毎日更新の意味
2004年8月15日:強行偵察
2004年8月14日:足りない
2004年8月13日:書いたのは、もなみC
2004年8月12日:青いBSD
2004年8月11日:カエルの子は
2004年8月10日:おしまい
2004年8月9日:棚上げ
2004年8月8日:貸与権
2004年8月7日:漫画喫茶は悪?
2004年8月6日:ぷちにゃ系
2004年8月5日:騙されないようにー
2004年8月4日:もちろん例外はあります
2004年8月3日:7月VNI界ランキング
2004年8月2日:あー緑色で1階にいる奴ね
2004年8月1日:昨年を振り返って

2004年8月16日 毎日更新の意味

 えっと。
 もなQは、ほぼ毎日更新しているのですケド、それは何故でしょうかー。
 もちろん、意味があって毎日更新しているわけなのですケド、それは誰かが揶揄するようにアクセス数を稼ぐためではありませんー。
 確かに更新とアクセス数の因果関係がありますー。
 下の表はお米姉様の月ごとの更新回数とポイント(1日あたりのユニークアクセス数)の関係ですー。
更新回数ポイントポイント増減
2月12810.0-359.2
3月103629.6+819.6
4月43082.8-546.9
5月12721.9-360.8
6月12421.3-300.7
7月01948.6-472.7
 見ていただくと判りますケド、更新回数が少ないと減りますし、更新回数が多いと増えますケド、それは直線的ではなく、更新回数が多くなるほどアクセス量の増加量は減るのですー。
 だから、アクセス数を増やすだけなら別に毎日更新しなくてもいいんですよー。
 毎日更新に意味があるとしたら、それは単に確率の問題なのですー。
 せっかくサイトを訪れていただけたのなら、見ていただいた方に面白いと思ってもらいたいじゃないですかー。
 だって、貴重な時間を、もなみのサイトを見るために使っていただいているのですから。
 たとえば月に1度だけ閲覧者様がいらっしゃった場合。
 週に1度しか更新しないなら、4度の更新の中から面白いと思ってもらわなくてはいけませんー。
 でも、人によって面白いか面白くないかは色々なわけで、たまたま趣味に合わないカモ知れませんー。
 毎日更新していれば、閲覧者様が面白いと思ってくださるものがあるという確率が高くなるわけですー。
 だから、確率の問題なのですー。

 そういうわけで、もなQは、色々と大変ですケド、できるだけ毎日更新を続けたいと思いますー。
名無し様:ごむさくはは(563988)ある意味恐い…
名無し様:何はともあれ頑張ってください。それしか言えませんが…。
kz405様:毎日更新で続いているのならば、途切れると存続の危機?
名無し様:毎日更新、お疲れ様です^^
名無し様:毎日更新ありがとうございます
にゃ様:そうですねー、あんまり更新が激しくても、見るほうがおいつかなくてもういいやー、なんてこともありますねー。
名無し様:がんばれー
名無し様:気張らず、がんばってください

2004年8月15日 強行偵察

 えっと。
 今日はオタク電脳の聖地、秋葉原に行ってきましたー。
 目的は、最近調子に乗っている某サイト管理人を締めるため秋葉原に新しくできたメイド喫茶様、@ほぉ〜む様の偵察ですー。
 もちろん、もなみは公式取材の権利なんかありませんので、撮影はしていませんー。
 ですから、写真は、@ほぉ〜む様のブログを見ていただくとしてー。
 まだ新しい建物ということもあってか、極めて清潔感溢れる店内でしたー。
 ドリンクは250円からということで、かなりの格安ですー。
 ただし、軽食は、ほとんどありませんー。
 せいぜい@ドッグなるホットドッグがあるくらいー。
 肝心のシステムですケド、全席スタンディングテーブルカウンターで、椅子は一個もありませんー。
 90分どころか時間1オーダーみたいな制限すらなしということですから、回転のことを考えると良いのカモ。
 そのカウンターの向こうにピンク色の制服を着たメイド様がいらっしゃいますので、ドリンクチケットを買って、好きなカウンターの前に行ってメイド様と会話しますー。
 だから、このメイド喫茶様は女の子と会話を楽しむための店ですねー。
 もな兄いわく、「キャバクラ型メイド喫茶」だそうで、もなみはキャバクラがどんなものか知りませんケド、誰にでも「どこからいらっしゃったんですかー」としか言わないロボットのようなメイド様トカ、変に接客慣れしてない初々しさも含めて、なんとなく納得ー。
 そういうわけで、そのうち指名料トカ取られそうな感じの@ほぉ〜む様ですケド、メイド喫茶としての基本能力を5段階評価しますと、こんな感じー。
 ありえないドジっこぶり
 5段階なのに、なんか、一つ飛び抜けすぎている能力がありますねー。
 もなみが居た時間だけで、「ビーズを床にぶちまける」「ゴミをひっくり返す」「プリクラ機の操作を失敗してパニクる」というドジっ子ぶりを見せつけられれば、もー、この評価しかありえないと思いますねー。
 っていうか、@ほぉ〜むの「@」は、「あっと」驚く失敗するから
 まー、ドジっ子属性の方は、一度は行ってみるべきカモ知れませんー。

 ちなみに、もなQ自身も「店用チケットと客用チケットを逆に渡される」という目に遭いましたー。
名無し様:深夜ターイム!(*´Д`)
ゴルヴァ・ヴァ様:うざい
ゴルヴァ・ヴァ様:うざい
名無し様:それを言っちゃあおしめぇよぉ。
名無し様:演技だったら萎え
名無し様:演技じゃないんですか?
kz405様:ゆんゆん ドジは萌えの要素の一つとすると、強力ですね
もなみ:今日オープンした喫茶店ですよー。
名無し様:あ・行ったことあるや
北條様:初めてくるもなみた。

2004年8月14日 足りない

 えっと。
 世の中にはいろいろと、不測の事態というのが存在しますよねー。
 たとえばポイントの調整のために書いた電波文のはずなのに、それがアクセス数を増やすことになったりー。
 ところで、不測ってなんでしょうかー。
 辞典を引いてみるまでもなく、予測できないことですよねー。
 この世の中のあらゆることが予測できればいいと思ったことはありませんかー。
 もなみはありますよー。
 でも、そのあとでよーく考えるんですー。
 まー、もなみは悪魔だから人よりは予測できますケド、人である限りは、すべてのことを予測するなんて無理なわけで、だから不測の事態トカ不測の事故といったものに遭遇して、おたおたしたりするのですケド。
 不測だからこそ、可能性トカ、希望トカってものも存在するわけでー。
 だから人生って楽しいわけでー。
 そう考えれば、不測とも何とか付き合っていけるのではないかなーなんて思ったりするわけですよー。

 それはそれとして、タカラ様から出ている「リカちゃんストラップがんばれニッポン」の後ろに書いてある「不測の事故が予測されますので、2才未満の子に触れないように保管してください」という言葉は、もなQ的にどうかと思うのですケド。
(*゚ー゚)o様:あらら 埋められちゃいましたかー 靴下としおりの どちらかだけにしておくべきでしたねーw
nana様:baka
momo様:baka

名無し様:その上に運命という考えが成り立っているのですかねぇ。
もなみ:直しましたー。ご指摘ありがとうございますー。
閲覧者A様:更新履歴の今日分の日付が13日になってますよ〜
名無し様:不測の事故を予測するタカラ!
名無し様:不慮ですね、それは。そんなタカラ株ほるだ〜
北條様:まあ、楽しいとか苦しいとかを超越できれば、神とか仏になれるんですけどね
名無し様:不測の事故を予測するタカラ!
名無し様:くるもなみたよー。パンドラの箱から希望さんが出てきてくれてよかったなー。

2004年8月13日 書いたのは、もなみC

 えっと。
 最近タイプ別性格判断というのが、一部で話題になっているようですー。
 これは16タイプに分けて分析するというものらしいのですケド。
 面白いので、もなQの二大巨頭と言われている2人にやっていただきましたー。
 その結果なのですケド。
 もな兄:ESTP型
 AT姉:INTP型

 と、似ているような、微妙に違うような結果が出ましてー。
 もな兄が外向型なのに対してAT姉様は内向型。
 もな兄が現実型なのに対してAT姉様は直感型。
 そして、どちらも思考型で柔軟型ということになったわけですー。
 なるほどー。
 だから、もなQは思考型で柔軟型なサイトの傾向になってるわけですねー。
 それで、Cちゃんも試しにやってみたところ・・・
 Cちゃ:ENFP型
 あう。
 と、ここでオチをつけて終わるはずだったのですケド。
 もな兄からタイプ別プロフィールを上から順に全部自分の結果だと思って読めと命じられましてー。
 やってみると、どのタイプでも全部当たってるような気がするのですよー。
 面白かったので騒いでいたら、もな兄から「こんなものは関係妄想利用してるに過ぎないから、型の説明読んで、実際のテストなんかしなくても、自分がそうだと思う型を選んで自己満足してればいいような代物だわな」という冷たい一言がっ。
 というわけで。

 もなQは占い好きな乙女心とオチを踏みにじった、もな兄にフクシュウする方法を募集中ですー。

私の靴下裏返しにして本のしおりを抜いたので、埋めました。(もな兄)
埋められますた
名無し様:フクシュウの基本は本のしおりを抜くことと、ビデオの録画予約を取り消すことですよw
もなみ:駄目ですっ!たぶん気づいてもらえません!履いたあとも・・・。
名無し様:地味にひでー嫌がらせですね(笑>靴下裏返し
ΣΣ(゚Д゚;)様:ついでにキャプって保存しました!!
ΣΣ(゚Д゚;)様:555555hit確認いたしました!!
(*゚ー゚)o様:もな兄様の部屋にコッソリ忍び込んで 靴下を全部裏返しにしましょうw
サム@様:ひねくれ者なんでどの結果を読んでも間違ってるように見えますー
ミドレ様:エゴグラムは他の結果を見ても自分に当てはまる感じはしませんでしたね。そのかわり自分の結果にも少し納得できなかったりしましたけど。ちなみに今回のコレはENFP型でした
名無し様:俺も初足跡ー

名無し様:なんかブンショウが黒いので色合いを添えときますね。INTPをインポテンツと読んだそんな俺。
代様:フクシュウ方法…細木かずこ様にお願いとか
代様:電波につられてフラフラと…
七誌様:電波増量キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )
おやびん様:フォアラー効果? http://psychology.jugem.cc/?eid=42
kz405様:当たってるように見えるのが占いというものですね、だから面白いともいえるのでは。
kz405様:ふくゆう
北條様:実はもなQはもなAからもなPまでの合体した姿?
名無し様:初あしあとー
Duke様:くるもなgetかな

2004年8月12日 青いBSD

 えっと。
 今日はデューク電脳兄様の8月10日の記事からー。
 Longhorn登場までにデスクトップLinuxがキラーとなる機能を持てばWindowsの牙城を崩せるかも。
 という話なのですケド、もなみは、いくら機能が充実してもLinuxがWindowsの牙城を崩せるとは思えないのですよー。
 もちろん、機能が充実していなければ論外として、OSとしての機能面で言えば、現在のLinuxでも、充分Windowsを凌駕していると思えますー。
 にも関わらず、デスクトップにWindowsが選択されている理由。
 それは何でしょうか?
 やっぱりアプリケーションの世界の話だと思うのですよねー。
 どれだけOSが優れていても、その上で動作するソフトがイマイチであれば売れませんー。
 逆にどれだけOSがヘボくても、その上で動作するソフトが優れていれば売れますー。
 これはOS/2とWindows、MacOSとWindowsで比較してみれば判ると思いますー。
 現状、ソフトを考えた場合、Windowsの有利は揺るぎませんー。
 ですから、LinuxがWindowsの牙城を崩す可能性があるとすれば、ソフト面でWindowsに勝つしかないと思うのですー。
 では、LinuxがWindowsの牙城を崩すには、どんなキラーソフトが必要なのでしょうか?
 そのために参考になるのは、ベータとVHSのビデオ規格戦争ですー。
 ベータとVHSの初期戦力差は現在のWindowsとLinuxの戦力差くらいあったのですよー。
 でも、あの戦争では圧倒的性能差で圧勝するかと思われたベータに対して、結局はハード面で劣っていたVHSが完全勝利したわけなのですー。
 だから、Linuxには、この逆転劇が参考になると思うのですー。
 では、なぜVHSはそんなことが出来たのでしょう?
 それはエロビデオのおかげですー。
 エロビデオはベータではなくVHSで出されることが多かったのですねー。
 それが、結局はVHSの圧勝という結果を導いたわけですー。
 ですから、現在のLinuxに必要なのは、エロゲなのですー。
 アリスソフト様でもF&C様でもいいですから、有名エロゲメーカー様からLinux専用のエロゲが出たときこそ、LinuxがWindowsの牙城を崩せたときなのですー。

 (もなQは、熱烈なペンギニストに刺される前に逃げました。)
北條様:わーどとえくせるが日本の政府の標準形式である以上、えろげではどーにも
。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ様:キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
ミドレ様:パソコンに一番お金をかけたのはUOやってた頃でした。ハードもそうですがOSも安定の2kへ、と
明日斗様:VHS対βは一般受けする「録画時間の長さ」によってVHSが勝利したと聞きましたが、それは「表向きの理由」だったのかな。
名無し様:もなQは逃げ出した、ペンギニストは+5pをGETした・・
dg様:久しぶりに理解しやすい電波な記事でした。
nanasi様:LinuxでWindowsアプリが動かせるようになればWindowsの牙城を崩せる。http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/04/news017.html
hoge様:エロゲについては、俺もその通りだとおもう。
kz405様:それもそうだと言いつつLinux移行を画策しとる罠
もなみ:http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20020828104.html
名無し様:ベータは業務用の方向性で生き残ってますよね?
ぺんぺん様:「しかしまわりこまれてしまった」
名無し様:ΩΩ Ω<な、なんだってー?!
名無し様:青いBSD。。ブルー・スクリーン・ディスプレイ。。XPSP2の恐怖迫るという暗号かな。
伺様:ソフトだけでなくてLinux自体を各PC製造メーカーが推奨しない限りWindowsを崩すのは難しいかと
名無し様:アレゲな世界では、煩悩に任せて独自に移植している人たちが居ますね。わっふるとか。
まなみ5歳様:えっちげーはノベルティグッズほしさに買うお兄ちゃんも多いですし。そいえばVHSといえば、あいぞめきょうこさんでしたっけ?デッキのおまけで付いてくるえっちなビデオの人。
名無し様:詳しくは知りませんが、PC世帯普及率から考えるとVHSvsベータはもう当てはまらない気も。linuxにはCD→DVDくらいの変化が欲しい所。
名無し様:あとはGtkかQtかとか、統一されないのも困るので、いっそJAVAとか。連続投稿失礼。
名無し様:F&Cとアリス・・・ ランスとpiaキャロだな ・・・今でいうならageとkeyが正しいこの場合の答えだと思うのは俺だけか?
名無し様:自分もWinからBSDやLinuxに完全移行できないのはゲーム(エロゲ含む)だけなので、この意見には同意できるけど、BSD・Linux専用よりも先に既存の名作を移植したほうがいいかも。
名無し様:そ、そうだったのカー!しかし、エロゲで囲える数ってたかが知れてr(ゲフンゲフン
名無し様:Windowsの牙城を崩すため、Linux専用のエロゲ、もなみどのが一肌脱ぐと、こうとって良ろしいか?(笑)
名無し様:1げとー

2004年8月11日 カエルの子は

 えっと。
 難しい話を続けていたら、もなみも頭が痛くなってきましたので、しばらくは軽い話を続けようと思いますー。
 「カエルの子はカエル」という諺ってあるじゃないですかー。
 あれって、誰でも「カエルの子はオタマジャクシ」と突っ込み入れちゃいますよねー。
 もなみも、その一人でしたー。
 ところが、ちょっとある事情で本を読んでいたら、それについての解説がありましてー。
 一応ウラ取ってみたら、どうやら本当のようなので、書いちゃいますー。
 この諺って、子は親に似るという話ですから、別にカエルでなくても猿でも猫でも鳥でもミミズでも、身近にある動物だったら、何でもいいような気がしませんかー。
 でも、これは「カエル」であることに意味があるのですよー。
 もなみも書いたとおり、カエルの子がオタマジャクシなのは、皆様もご存知のとおりですよねー。
 で、オタマジャクシって、色も違いますし、手足も生えていませんし、尻尾はありますし、カエルとは似ても似つかないじゃないですかー。
 これが重要だったんですー。
 つまり、カエルからオタマジャクシという「親とは全然違うモノ」が生まれるわけで、でも、成長すると結局「親と同じ」カエルになっちゃう、と。
 だから、生まれたときは親と違うように見えても、成長すれば結局は親と同じに過ぎないわけですー。
 これが「カエルの子はカエル」という諺の本当の意味だったのですねー。
 まー、カエルじゃなくても、親と子が違う形であれば別に昆虫トカでも構わなかったのでしょうケド、親と子で形が違っていて有名な昆虫が居ないので、カエルに落ち着いたみたいですー。

 ところで、もなQは、ここ数年カエルを見た記憶がありません・・・。
名無し様:今、自宅内にヤモリが住み着いているのですが、天井のヤモリに猫がアタックかけようとするので大変です
名無し様:今、自宅内にヤモリが住み着いているのですが、天井のヤモリに猫がアタックかけようとするので大変です
名無し様:ほほぅ。「猫舌」とは訳が違うのですな。
代様:550061 ごごーれわ無為 もう少し早かったら…
名無し様:バドゥ、ゥワィ、ズォゥ
伺様:この諺って子は生まれながらに親と同じ能力を有している例を指してるだと思ってましたw勉強になりましたよ
帰る様:げろげーろー。
炒めごはんたん:私は、生まれてから一度もカエルを見たことがありません・・・。
名無し様:あー、変態する昆虫はいっぱいいそうだね
名無し様:カブトムシ・・・。
名無し様:なるほど、そういうことだったのか。納得
kz405様:もなみちゃんの夏休みの宿題には∩( ´Α`)< 先生、「蛙の成長日記」ってどうよ?
名無し様:バドワイザァァァ
わたちゃん様:くるもな初めて全部見た(以前見たときなぜか途中でエラー)
はる様:くるもなげっと

2004年8月10日 おしまい

 えっと。
 大型古書店で購入しても、作家様や出版社に一銭も入ってこないことは判っているのに、なんで大型古書店が利用されているのでしょー。
 たぶん、ほとんどの方が、こう答えると思いますー。
 高いから。
 本は高すぎるから
 そのとおりー。
 本は、その価値に対して高すぎますー。
 では、本が高いのは何故でしょう?
 本が高いのは出版社の努力が足りないからでしょうか?
 本には再販制度というのがあって、価格は出版社の言いなりで、どこの本屋さんに行っても安く売っているということがありませんー。
 だから、出版社が不当に値段を吊り上げてるからでしょうか?
 でもねー。
 高い高いと言われている本ですケド、実は本を作成するために必要な費用(特に印刷に伴う人件費)は年々上昇しているのに、価格はそれほど上がっていないのですよー。
 今の本の価格は物価の上昇率から考えると、むしろ安いと言ってもいいくらいですー。
 だって。
 出版社は努力してますから。
 本離れは本が高いせいだということを知っていますから。
 前にも書いたとおり、本の価格には本来の作家様だけではなく他の作家様を育てる費用まで込みになっていますから、高くなりますー。
 そういう他の作家様を育てる費用を削れば、安くなりますー。
 また、売れるかどうか判らないような本は利益率が悪くなって、全体的に本が高くなりますー。
 売れる作家様の本だけを売れば、安くなりますー。
 売れる本を書ける作家様の囲い込みをして、売れるかどうか判らない作家様の出版を抑え。
 まー、それでも新人作家様は印税率低いし、発行部数も低いのでまだいいのですケド、特に中堅と呼ばれている作家様は切捨て
 本は出ないし、出ても発行部数少ないし、印税率も低いし、おまけに原稿料も減らされるし、ということで、1年位前に仕事辞めて田舎に帰っちゃったJ兄様のような例が出ても気にしない。
 あるいは売れると判ったら、二番煎じと言われようと三番煎じと言われようと本をだすトカ。
 萌えが売れるなら萌えを入れ。
 イラストがかわいければ売れるなら、かわいいイラストを付け。
 印刷代が高いなら、安っぽい紙で印刷してコンビニに並べ。
 ほら、すっごく努力してるでしょ?
 それでも高いですか?
 じゃあ、次はどうすればいいんですかねー。
 売れる本だけにしちゃいますかー。
 売れる漫画だけにしちゃいますかー。
 それとも。
 それとも。
 それとも。
 ・・・そこに文化はあるのでしょうか?
 ・・・それで文化は守れるのでしょうか?

 もなQは、文化の終焉の一つを・・・
名無し様:中間業者の排斥から始めましょうか。むしろネットを活用するなら出版社すらどけて個人ファンドなんてのはどうかな〜(流行だしw)
明日斗様:努力の方向性が間違っている。幸田露伴の努力論だったっけかな。こう言っていたのは。
名無し様:部屋がせめてあと2畳ぐらい広かったら売らなくてすむんだけど・・・
名無し様:書店からの万引き問題にしても下の問題にしても大手古書店から徴収できればいいような…
名無し様:書店からの万引き問題にしても下の問題にしても大手古書店から徴収できればいいような…
名無し様:古本屋からある程度とるわけにはいかないのでしょうか?

ももし様:日本は本は世界でも印刷、紙、情報のトップレベル。それでいて価格は米国の半額近く。日本は最高だよ、フランスも結構いい。アメリカ最悪、わら半紙見たいな紙に印刷した小説が$10だぜ!(まあいろいろ事情があるんだけどね)
春歌WildStyle様:何だかこの図式もどこかのプロ野球で見たことがあります(;´Д`)
シケット様:本棚1,2個が限度の、庶民の住宅事情を考えれば、漫画喫茶や古本屋の隆盛は必然なんですけどね。
北條様:むしろ、本に代わるべきインターネットとかが文化を担ってない方が問題ではないかと
はまなこ1号様:連続ですみませんが誤解を招きそうなので。生き残る努力も、そのための保護も否定はしません。
はまなこ1号様:歴史の教科書をみると、どの文化にも始まりがあれば終っているようなものもあって、少なくとも変わらない文化ちうものはでてないですね。淘汰されるもの含めて文化でしょう。

名無し様:かわいい顔して毒舌ハァハァ
名無し様:この書き方がいいんじゃないか

名無し様:扱ってる内容は良いのに語尾伸ばしが凄く気になる。
名無し様:ブックオフは立ち読みできる→通う→なんとなく本を買う という流れもあります。ちょっと古い漫画を探すときもブックオフですね。
もなみ:長くなるので掲示板で書きますねー>いずみ様
Jollyたん:古書店を利用することもありますが,その目的はたいてい絶版本を探すためですね.
名無し様:普通の漫画は高くないと思うけど、ハードカバーの小説とかは買う気がしない。文庫でだせや。
いずみ様:文化を守ることと売れない本を後先考えずに作るのは別問題ではないですか? 売れ行きを予測しつつ本を売る仕組みを作る努力は欠けています。現状では大手出版社でもマーケティングもろくにできていません。仮に年間60万冊の書籍出版点数が半分になっても、文化を守る観点からすれば、それほど影響はないでしょう。粗製濫造という印象が私の中にはあります。

おじゃ様:しかし「バシリスク」の箱入り5巻の1900円には正直アングリ・・・
名無し様:あー、納得。
うにゅ。様:長くなるのでBBSに書き込みます。スマソ。調子わるくて・・・。
もなみ:というわけで、今回のシリーズはおしまいー。

2004年8月9日 棚上げ

 えっと。
 実のことを言うと、出版業界というのは著作権に対してそれほどうるさく言わない風習がありましたー。
 というのも、あんまり著作権を厳密にしてしまうと、自分達にも問題があるので、かなり気まずいのですよー。
 例えば漫画なんかはアシスタント様を使いますケド、アシスタント様が書いた部分はアシスタント様に著作権があります(著作物を譲渡することはできますケド、著作人格権は譲渡できないので、氏名表示の義務があります)し、そのアシスタント様が漫画家様で、友情出演的に背景画に自分のキャラ書いたりしてた日には、もー、何がなんだかよく判らないですよねー。
 小説だってゴ・・・お弟子様に書かせるという場合にどうなるのかトカ。
 だいたい、言論の自由を根拠に色々と危険なことをしている出版社が言論の弾圧に繋がる著作権改定を云々していいのかという話もありますしー。
 だから、基本的には著作権を問題にするのは営利目的と思われる場合だけで、営利目的でない場合は判断を求められたときだけは駄目というケド、(新和D&D事件のような例外はありますケド)積極的に著作権違反を取り締まろうとはしないという傾向があるのですー。
 これは例えばドラえもんのファンサイトというのが有名なのですケド、ドラえもんのファンサイトがドラえもんの絵を勝手に転載していた場合、これはもちろん著作権違反なのですケド、自分から「使っていいですか」と言わない限り、ネット上をパトロールして警告するなんてことはしないのですね(ちなみに、自分から聞いてないのに警告を受けた場合というのは、誰かのチクリによるものと思われます)ー。
 まー、たとえ著作権違反があっても、漫画喫茶と同じように、それが作品を購入してもらう原動力になることもあるわけですしー。
 ただし、今回の法改正に伴って、著作権全般を扱う書籍版JASRACが作られることにより、著作権に対する締め付けが一気に強化される可能性は充分にありますー。
 実際、そういうことがここにも「出版者の権利問題につきましても貸与権の付与を契機に前進させたいと存じます」と書かれていますしー。

 もなQは出版社がそこまで追い詰められてしまった事情も判りますケド、それでも今回の貸与権とそれに伴う著作権強化の動きは、出版社自らが自らの首を締める行為にしか見えませんー。
うにゅ。様:すみません。逝ってきます。
うにゅ。様:単純に競争力
名無し様:著作者へ利益還元出来るのは確かだけど、店側も営利目的だし・・・
名無し様:稀に見る単行本1巻だけサンプルの様に見られるのがありますが、アレもアウトなのかな〜
名無し様:ではJASRACがレンタルCDに課金するのはOKか
名無し様:委託制度があるから貸し本は出版社だけが激損だししかたないんじゃない?
ぴゅ様:被害を受けるというより競争に苦しんでるって言ったほうが近いと思うんだけどな
名無し様:けど、現実に出版社・漫画家が被害(?)を受けてるんだから、何か対策は必要じゃないのかな。
名無し様:流石にマンガ喫茶対策は必要じゃないの?
もなみ:あう、運悪く削除されちゃった人がいるみたいー。ごめんなさい、再度書いてくださいー。
名無しちゃん様:鈴木土下座衛門ですか?某ポプコム(小学館)は、ラムちゃんは載りやすくて3×3アイズは載りにくい、で、セラムンは却下だったそうです
名無し様:どこも必死なのはわかるけど、書籍版JASRACは…ヘタな引用しただけでアウトとか言われそうだ
やすえ様:アシスタントさんの様な「作業のお手伝いをした人」は、通常は共同著作者とはみなされない筈ですが。
もなみ:ディズニーはやりますねー。というかD&Dもそうなんですケド、海外の企業の版権の場合は契約がありますのでー・・・。
うにゅ。様:ファンサイトつぶしで有名なのがディズニー関係ですよね。卒業制作の作品つぶしたり・・・。
名無し様:1ゲト?くるもな見れず……

2004年8月8日 貸与権

 えっと。
 昨日の続きを書こうと思ったのですケド、その前に書いておかなければならないことがありましてー。
 もなみが書いているのは、あくまで、もなみの私見で、必ずしも事実と一致しているわけではありませんし、色々とオトナノジジョウというものがフクザツにからんだりしていて、わざと書いていないことや無視していることもあるということを、お察しくださいー。
 っていうか、生活かかってますしー。
 そもそも、何故音楽に関しては貸与権が認められたのでしょうかー。
 レンタルレコード店が誕生したことにより複製権問題が発生して、そのため私的目的の複製を改定するよりは、ということで貸与権が認められたわけですよねー。
 つまり貸与権は貸与による私的複製を補償するために作られた権利なわけですー。
 これ、極めて重要なことなのですよー。
 このことを考えると、書籍にまで貸与権が認められるということが異常だということに気づくはずですからー。
 レンタルCDは家に持ち帰ってダビングして返却されてしまうために貸与権を認めて補償させたのですケド、漫画喫茶はそもそも家に持ち帰れませんしダビングもできませんよね?
 そうそう、このことをもって漫画喫茶は貸与権の範疇に入らないという方がいらっしゃいますので、ちょっと説明しておきますと、著作権法第二条において、
 8 この法律にいう「貸与」には、いずれの名義又は方法をもつてするかを問わず、これと同様の使用の権原を取得させる行為を含むものとする。
 とあるとおり、たとえ見かけは貸与でないにしても、実質的に貸与であれば貸与権は発生しますので、漫画喫茶は貸与であると認められる可能性が極めて高いと書いておきますー。
 話を戻して、漫画喫茶で一度読んだ本をもう一回読もうとしたら、また漫画喫茶で読むか単行本を買うしかないわけですよー。
 もちろん、ダビングが絶対にできないかと言われれば、気合と根性があれば不可能じゃないと思いますよー。
 たとえばカメラ付きケータイかデジカメ持ち込んで、漫画喫茶で全ページを撮影するトカ。
 ただし、単行本は普通200ページありますので、1見開きあたり10秒としても1000秒ほどかかりますケド。
 レンタルCD店と同じなのは今や滅びに瀕している貸し本屋さんであって、漫画喫茶ではありませんー。
 あえて漫画喫茶と同じような仕組みを挙げるとしたら、ビデオボックス店でしょうねー。
 でも、今回の法改定は日本書籍出版協会様が述べているように、あからさまに漫画喫茶対策なんですよー。
 これって、おかしいと思いませんか?
 何を補償するための書籍貸与権なのでしょう?
 もなみは、現在の出版不況に対して影響を与えたのは漫画喫茶ではなく、大型古書店のせいだと思っていますー。
 実際、出版社内で話題になるのは漫画喫茶よりも大型古書店でしたし。
 だから、貸与権運動なんて大型古書店で出た損失を漫画喫茶で穴埋めするためとしか思えないんですー。

 音楽業界と出版業界は似ているようで異なるものですー。
 それなのに、音楽に認められているからという理由で書籍にまで貸与権が認められてしまったということは、何を意味しているのでしょうか。

 もなQが恐れているのは、そのことなのですー。
fam様:マンガ喫茶の利点としてはそれまで知らなかったマンガの知識を得ることができる、という面がありますよね。まったく興味の無かった雑誌に掲載されていたことに気が付いて、とか。そういうのは作家にとっても自分の作品を知ってもらうという意味では有用かと。ただ、新刊の発売日にすでに並んでしまうという状況はちょっと問題があるのではないでしょうか。マンガ喫茶や新古書店も含めた隙間産業というのは生産者と消費者の潤滑油になればいいのですが、ここばかりが肥大すると元の産業を潰す可能性があります。
名無し様:図書館もアウトなんでしょうか
´ー`様:今回の一連のお話にも前回みたいに黒幕さんがいるのかな?
明日斗様:大人の事情をぶち壊すのが漫画じゃなかったのか? 大人の事情を糾弾するのが本じゃなかったのか?
北條様:要するに、大人の事情で世の中動いてるという事
糸様:私は法律よりもビジネスに興味があるのですが、最近コンビニ中心で売っている300円〜の雑誌形態?のマンガをよく買ってます。ゴルゴとギャラリーフェイクは全部買ってるかも。でも捨てちゃう。現代の貸本ですね。
明日斗様:なんて、そんな時代が本当にあったのかは、私は知らないけど。
明日斗様:昔の本屋は立ち読みが当たり前で、コミックスを持ってれば、ちょとした人気者だったんじゃないのか? いつから出版界はこんなに窮屈になってしまったんだろう。
もなみ:だから「同様の使用の権原を取得させる行為を含む」という記述になるんですよー。
もなみ:形態によると思いますケド。

名無し様:結局は法整備が進んでも、企業が上手く切り抜けていたちごっこを続けるのですかな。
うにゅ。様:そこの本屋って新品なのに手あかついてたりしてて買ったこと無いですけど。その店で買う人たくさんいるみたいですよ。
うにゅ。様:本屋で新品の本を座り読みしながら、コーヒーとかを注文できるところってどうなるんでしょ?本屋かしら?それとも古本屋?プチ喫茶?
伺様:うちの地元にもコミックレンタルありますが、CDとかと違って本の傷みがヒドイんですよね
もなみ:レンタルCD店がコミックも貸すというのがあるみたいですねー。
kz405様:( ・∀・ )ノ イジメカコワルイと言っといて出版不況は今に始まったこっちゃないんだが。
Jollyたん:最近,関西では「レンタルコミック」が徐々に台頭しています.
もなみ:ううあからさまなミスですねー。
(*゚ー゚)o様:オトナノジジョウですかー たしかに9歳には難しそうですねー
たぶん2様:あかるさま?
たぶん1様:ひさびさにくるもなげとー

2004年8月7日 漫画喫茶は悪?

 えっと。
 現在の出版界は(大型安売古書店と)漫画喫茶の台頭によって打撃を受けたと言われていますー。
 たとえば「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」もそんなことを言っていますー。
 しかもその理由が書籍に貸与権が与えられていないため、ということになっているみたいですー。
 著作権法の貸与権について読んでいただきたいのですケド、たしかに書籍に関しては貸与権が認められていないのですよねー。
 では、漫画喫茶は本当に悪なのでしょうか?
 その前に、なんで音楽に認められた貸与権が書籍には認められなかったについて書きますねー。
 一応、おおもとの理由としては貸し本屋という商売が昔から存在していた上、今でもだいぶ減ったとはいえ残っているため、いきなり違法というわけにはいかないというのがあるのですケド・・・。
 本当のことを言ってしまうと、貸与権を得たとしても、「どこから」「誰が」徴収するのかが判らないのですよー。
 まず、「どこから」なのですケド、そもそも漫画喫茶というのは漫画レンタル店ではなく、漫画の読める喫茶店に過ぎないわけでー。
 漫画喫茶と、漫画や雑誌が置いてあって自由に読める普通の喫茶店とに本質的な違いはないわけですー。
 どのような理由によっても本を貸与するのが違法ということになると、例えば美容室や病院の待合室に漫画を置いて読ませることすら違法になってしまいますー。
 次に「誰が」なのですケド、現在の出版社の著作権を誰がチェックしているかというと、これは作者様個人であったり出版社であったりで、業界統一的に著作権チェックを行うところは存在しないのですよー。
 もちろん、日本書籍出版協会という組織はあるのですケド、ここが著作権料を徴収してどうこうするという仕組みは持っていなくて、良い意味でも悪い意味でも町内会的な組織に過ぎないのですねー。
 だいたい出版社というのは全員がライバルみたいなもので、一ツ橋グループ(小学館系)と音羽グループ(講談社系)に限らず基本的に他の出版社と極めて仲が悪いわけで、実際、何度か事件を起こしていたりもするのですよー。
 古くはコンピューター情報誌を創刊するにあたって、他社に対して作品のCGの掲載を禁止させた「CGライセンス事件」、ある日突然、編集部丸ごと他社に移籍し作家を全て引き抜いた「電撃移籍事件」などが有名ですし、最近でも編集長が(以下自主削除)雑誌創刊したトカ、やっぱり色々とあったりするのですよー。
 そういうわけで、書籍に対して貸与権を適用するのは出版界の仕組み的にも現実的にも難しいため、認められなかったのですケド、皆様はレコード輸入権にばかり注目されているようですケド、6月3日の著作権法改正で書籍への貸与権が認められることになりましたー。
 書籍又は雑誌の貸与についての経過措置を廃止し、書籍又は雑誌の貸与による公衆への提供について貸与権が及ぶこととする。
 このために「出版物貸与権管理センター」なるものまで作るそうですー。
 第三十八条の4の解釈にもよりますケド、施行される来年1月1日からは、上に書いたとおり、漫画喫茶だけでなく普通の喫茶店や料金を取るお店の待合室などに雑誌を置くのも著作権違反となる可能性がありますので気をつけてくださいねー。
 第三十八条4
 公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。

 で、最初の問題に戻って、漫画喫茶は本当に悪なのでしょうか?
 もちろん、漫画喫茶で漫画を読まれてしまうと、出版社としては(最初に漫画喫茶が購入した金額以外は)一銭も入ってきませんー。
 でも、そもそも単行本を買う人って、その漫画が好きでいつでも読みたくてという人が多いわけで、漫画喫茶で読めるから買わなくなったという人がそれほど居るとは思えないのですよねー。
 逆に、たまたま漫画喫茶で読んだ漫画を気に入って、単行本で買ってもらえるということもあるはずなのですよー。
 もなみも漫画喫茶を利用することがありますケド、そもそも漫画喫茶を使うのは、単行本買って読みたいと思うような漫画が圧倒的に少ないからで、漫画喫茶で一回読めばいいや程度の漫画が圧倒的に多いからなんですよー。
 つまり、漫画喫茶問題の本質は、漫画喫茶で一回読めばいいや程度の漫画が大量乱造されているせいだと思うのですー。

 本当に漫画文化を守りたいなら、もなQは単行本買って読みたいと思わせるような漫画を描くことのほうが重要だと思うのですケドねー。
もなみ:ばれたー>リンク間違い
七誌様:マgg(ry の方デスカネ
名無し様:自主削除は番地送りかガソガソか。
名無し様:更新履歴の8月7日のリンク間違っている?
名無し様:私は興味のある本は必然的に隠さなければならないので漫画喫茶は良いと思いますな。利用しませんが。
あかま様:ワタシ、本読むの異様に遅いので、単行本買ったほうがまんが喫茶より安い。
毛様:私はビニールがけが漫画を買わなくなった原因。中身がわからないのに表紙だけで知らない作家の知らない漫画を買うほど余裕はありません。
貴様:私もP2Pで知って購入したCCCDがあります
名無し様:ゲームの中古問題にも言えるけど、別に一回読めばいいや程度の人が読めなくなる事に関しては何の損もありませんからねー
名無し様:蟲師をそういうパターンで知って買い集めたなぁ。逆に「ざっと読んじゃったからもういいや」も多いですが。
にゃ様:漫画をCDとか音楽に置き換えるとー。
もなみ:もなみはスプリガンを漫喫で知って、単行本そろえましたー。ギャラリーフェイクも同じ経緯だったりしますー。
kz405様:抗争を知りたくば、いしいひさいち氏の「元気なき争い」でも、初出は・・・漏れもアルツハイマーか(謎
北條様:そんな漫画描ける香具師がいるなら、だれも苦労はしないて
うにゅ。様:私も地方出張の際、ホテルとれなかったらカプセルホテル代わりにしてます。ネットもつながるですし・・・。
名無しちゃん様:漫画喫茶はカプセルホテル代わり程度の利用だったりします。

2004年8月6日 ぷちにゃ系

 えっと。
 実は、ここのところ連続して同じ業者様から、ぷちにゃ系メールが来てましてー。
 とりあえず5種類はストックしたのですケド、調べたら色々と面白いことが判りましてー。
 まず、問題の業者様は某¥様という出会い系サイトですー。
 で、内容なのですケド、一部Xで伏せるとして、とりあえず5つとも晒しますねー。
Subjectbody
★ゆきだょ★メールありがとう♪スタビの掲示板からだよね?なかなかいい感じのメールこなくて!自己紹介するね☆ゆきだょ★私は20才で学生だょ◆一人暮らしだから淋しいんだよね◆顔はここにあるょ http://tXXX.ph/imgs/0XXXX.jpg よかったらそっちのことも教えてね♪
http://tXXX.ph/p33/
ココ無料だからここでメール待ってますょぉ★メアド変わるから返事はサイトからお願い〓
あみです★【名前】あみ
【年齢】21才
【職業】大学生
【サイズ】89,61,88
【希望】恋人かセフレ
【本文】いつもファミレスのバイトで忙しくて彼氏もできません!だから淋しいんだよね☆顔はここにあるょ
http://tXXX.ph/imgs/00XXX.jpg
よかったらそっちのことも教えてね★バイト中はメール見れないので★http://tXXX.ph/p44/
ここの無料サイトに登録してあるからここにメッセージ入れておいてね。スタビだといっぱいで誰かわかんなくなるからね!必ず返すョ♪〓
★新人ナースでぇ〜す!!やっほぉ?★22歳の独身で新人のナースをしていま?す♪ もちろん、一人暮らしだよ★でもね彼氏がいないの(泣)! 毎日さみしいよぅ(;_;) 写メつけとくので、こんな私でよかったら・・☆☆http://tXXX.ph/imgs/saya00X.jpg 私のはここの無料サイトにあるからここで待ってるねhttp://tXXX.ph/p77/
新人ナース51号より☆〓
★さゆり携帯番号登録しておきました★写メあるよぉ☆☆19の独身で美容師見習をして♪一人暮らししています★みんなには矢田亜希子そっくりとか言われてますょ!http://tXXX.ph/imgs/gstyle00X.jpg できれば直で出来ないかな?電話で話さない?都合のいい時間とか送ってくれないかな?私のはここの無料サイトにあるからここから待ってるね★
http://tXXX.ph/p55/さゆり☆〓
新着メールがあります♪http://www.tXXX.ph/mailbox/?pa=8ezv
 まー、突っ込みどころ満載なのですケド、とりあえず、もなみはケータイ持ってませんーw
 この5つのメール、Receivedも全て同じところから送られてまして、ヘッダ書いちゃうと
Return-Path: error@bXXXXXX.jp
Received: from sv8.bXXXXXX.jp (sv8.bXXXXXX.jp [XX.32.3.185])
Received: from unknown (HELO sv1.bXXXXXX.jp) (XX.32.3.178)
 気になるのはReturn-Pathで、errorという文字があることー。
 調べたところbXXXXXX.jpは福岡の自然食品業者様のようですので、SPAM業者様にジャンプサーバーとして使われたのかなーと思ったわけですよー。
 もなみは親切なので、もしそうなら教えてあげようと思って調べてみたわけですよー。
 まず、tXXX.phのネームサーバーのドメインはdXX.phdXXXXX.co.jpで、これはdXX.phと同じというところまでは予想どおりでしたー。
 予想外だったのはbXXXXXX.jpのネームサーバーもfXX.phだったことー。
 まー、dXXXX.co.jp様がプロバイダ様ならありえる話なので、そこも調べてみたらセカンダリネームサーバーのドメインがdXX.ph。
 ついでにdXXXX.co.jpのサイトを見てみたところ、出会い系サイトコンテンツ会社様なんですねー。
 普通に考えて、出会い系サイトコンテンツ会社様にドメイン登録することは無いでしょー。
 つまり、SPAMメール送ってるのもジャンプされてるのも同じ所というマッチポンプぶり!
 勝手に使われてますよーなんて、うっかり電話したら、その日から勧誘電話攻撃が始まるところでしたー。
 ちなみに某¥様は規約を読んだところ、他の提携サイト(全てtXXX.ph系)に同時登録される上、規約そのものも、会員に許可無く勝手に変更できるそうですー。

 もなQは他にも同じメール貰った人が居るかなーと思って調べたら、よりによってヴェル様のところに送ったらしいことが判って、SPAM業者様に同情しそうですーw
もなみ:小額訴訟は面白いですねー。出版関係が終わったら何か書くカモ。
わたちゃん様:↓「調べた」って書いたけど某司法書士事務所のサイトの法律相談の回答を参考にしただけです 細かいことは聞かないでm(_)m
わたちゃん様:↓「調べた」って書いたけど某司法書士事務所のサイトの法律相談の回答を参考にしただけです 細かいことは聞かないでm(_)m
わたちゃん様:PS:相手には無効の主張をしといたほうがいいようです
わたちゃん様:僕も似たようなのに引っかかって調べたら電子消費者契約法の適用が受けられるようで無視していいそうです
名無し様:それよか、実際に小額訴訟を起こす業者があるらしいですね。もなみたんの見解を聞きたいです。
もなみ:ヴェル様のところが詳しいので、読んでみてくださいねー。
peta様:それとも縁日で「誕生日はo月x日です」「じゃあ今日の運勢はこれですね」って用意してある感じかなあ>全登録…でも勝手にURL生成してアクセスすると、その番号で登録されてる誰かに詐欺請求電話が行くわけなので試さないように…。
peta様:↓「登録されちゃった」って、例えば小学生が「これがあなたの会員証です」って手書きのカード持ってきたら金払う?
名無し様:それにしても、「完全無料」の下に「まずはここから」というリンクがあって、それは有料サイトってorz こういうの「錯誤」って言うんですよね???
名無し様:無料と思って間違って有料サイトに登録してしまうサイトってどんなのか調べてたら・・・登録されちゃった。欝だ。

名無し様:騙くらかそうという雑念や必死さが伝わってきてかわいそうですな…。
うにゅ。様:2です。w
北條様:1ですか?

2004年8月5日 騙されないようにー

 えっと。
 予定ですと、今日は現在の出版社の置かれている状況について貸与権を絡めて書こうと思っていたのですケド。
 一言BBSでやねう兄様から
 やねうらお様:よくは知らないですけど自費出版って茨の道なんでしょうね。もっとみんなが通販を利用するようになって、そういう本をアマゾンとかで委託販売できるようになればずいぶん違ってくるんでしょうけどね。そういう時代が来るのが楽しみではありますけども。
 という、一見なんでもなさそうなコメントが入りましたのでー。
 このコメントを特殊な暗号解析ロジックによって解読すると、こう書いてあるんですー。
 解析少女美咲ちゃんマジカルオープン!書いたから、さっさと宣伝しろや。さもないと腹裂けるまでタコヤキ詰めて道頓堀に沈めるよ?
 というわけで宣伝しようと思ったのですケド、邪悪な内容が満載すぎてアマゾンにすら登録されてない(4日現在)のに、もなみが持ってるわけもないわけでー。
 まー、読まなくても、やねう兄様の本ですから、表紙だけ萌え系使って「クラッカー対策って難しそうだケド、ライトな感じな本が欲しいなー」トカ、「ちょっとコンピューターの動きに興味があるんだケド技術的なこと全然判らないし、もえたんみたいな形で簡単に説明してくれる本が欲しいなー」といった、イタイケな初心者を騙くらかそうという本だとは思いますケドねー。
 もなQをご覧の閲覧者様は、恐らく中身は本格的な実用技術書なので、騙されないようにしてくださいねー。

 ところで、やねう兄様ははてなダイアリーで日記をつけていらっしゃるのですケド、もなQは日記中の「マジカルオープン!」の「ルオー」だけがキーワード自動リンクされてて、それを含む日記が面白いことになってることに気づいちゃいましたー。
北條様:美咲ちゃんはコミケじゃなきゃ売ってないですか?近所の本屋じゃ置いてない。。。
ばん様:暗号だったんだよ!Ω Ω ΩΩナ、ナンダッテー
名無し様:ほめてるのかけなしてるのか分かりませんが、数年ぶりに聞いた懐かしいお名前です・・・・・・
名無し様:@10000ですか!?
名無し様:やねうらお様、キターー!!失礼しました。もうすぐ夏コミ、あちこちリビドー爆発の自費出版だらけ。そして全国からそれを目当てに・・(笑)
やねうらお様:「暗号解読ロジック」 (・∀・)イイ!!
(*゚ー゚)o様:楽しそうですねw
にゃ様:自分の本にISBMつけたい人がお金で買えるとこですねー。
にゃ様:自費出版社も胡散臭さいっぱいですー。新○舎とかー。200部で200万円くらい・・・
kz405様:またそんなこと書いて、シバかれるのでは((;゚Д゚)オレシラナイ
名無し様:ttp://yaneu.com/book/misaki/flash.html 貼っときます。
kz405様:1ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
げとう様:げとげと

2004年8月4日 もちろん例外はあります

 えっと。
 出版社というものは何のためにあるのでしょうかー。
 出版社が無かったらどんなことになると思いますか?
 本が流通できなくなる?
 本が製造できなくなる?
 本の流通はトーハントカニッパンという卸問屋様が別にありますし、今の出版社で自前の印刷工場を持っているところは、ほとんどなく、トッパン印刷様トカ大日本印刷様のような大手かどうかは別として大抵は印刷会社様に印刷してもらっていますー。
 ですから、出版社の仕事というのは本を作ることだけと言ってもよいと思います(実際には宣伝や営業や著作権管理というのもありますケド)ー。
 これは、それぞれがそれぞれの仕事だけをすればいいという分業体制なわけで、余計なことに囚われず本業に力を注げるための仕組みなわけですー。
 さて、本を作るといっても、いわゆる小説のような本は基本的には作家様がいて、その作家様が書いた原稿を編集者が回収して、レイアウトトカを決めて本にして、それを印刷して販売するわけですねー。
 そして作家様は印税トカ原稿料といったものを貰うわけですー。
 実際に作者様に支払われる印税率については企業秘密的ところがあったり守秘義務があったりするカモ知れないので正確な数値がどのくらいかを書いていいのか判らないのです、おおよそ大手で10%前後小さいところだと5%前後だと思っていただければよろしいかと思いますー。
 つまり、本の売上の90%以上は作家様の手に渡っていないわけですねー。
 もちろん、本一冊を作るには経費がありますケド、出版社が企業であるかぎり、そこから編集者様の賃金や利益というものを得ているわけですー。
 じゃあ、出版社は中間摂取している悪の組織なのでしょうか?
 違いますー。
 出版社という存在は、むしろ「利益の再分配」のためにあるのですよー。
 実際にどうやっているかというと売れている作家様から得た利益を、売れるかどうか判らない新人作家様の出版に回しているのですー。
 そうすれば、たとえ一冊も売れなくても多少の赤で済みますよねー。
 そうやって、売れている作家様が、まだ売れていないあるいは売れるかどうか判らない作家様を育てる仕組み、もっと大げさな言い方をするなら作家を育てることで文化を守る仕組みを作っているのが出版社なのですー。
 もっとも、この利益配分という発想は出版社だけに当てはまる話じゃなくて、たとえば社会に出て会社に就職しても最初は仕事できなくて経費で見ればマイナスなのに、ベテランの出した利益を再分配しているわけですー。
 もちろん、将来それが回収できるカモ知れないから、本人の未来に向かって投資しているという考えもありますー。
 それだと大成しなかった場合は誰が払っているのかという問題が残りますケド、そうだとしても(暴露本のような例外はあるとしても)少なくとも出版社から本を出している作家様であれば、初期段階で、まったく投資してもらわずに作品を発表したなんてことはありえないはずなのですよー。

 最近、出版社を使わずに自費出版すればいいと言う人も居ますし、もなQは自費出版そのものについては否定しないし、そういう道は絶対に必要だと思ってますケド、全部が全部それになってしまったら誰も投資してくれないわけで、初期費用を自費で出せる一部の金持ち以外は本を書けないトカ、そういった事態になるような気がしますねー。
´ー`様:なんでイキナリこんな話?
北條様:同人誌から成り上がりってのは無し?
明日斗様:出版社の仕事は作家さんの発掘だと思っています。出版社がなければ、私の好きな作家さんの作品を見ることは無かっただろうから。
名無し様:amazonの委託販売、いいですねー。
やねうらお様:よくは知らないですけど自費出版って茨の道なんでしょうね。もっとみんなが通販を利用するようになって、そういう本をアマゾンとかで委託販売できるようになればずいぶん違ってくるんでしょうけどね。そういう時代が来るのが楽しみではありますけども。
名無し様:リアル鬼ごっこ……>自費出版
名無し様:自費出版で成り上がった人はいるんでしょうか…。
Jollyたん:「自費出版」とは商業主義とは無縁に,趣味的に本を著す方法だと思っていましたが….
kz405様:それにプラス再販価格維持制度によってなんとか、利益が守られてるわけだなこれが
伺様:自費出版だと本の値段もまちまちなり得るから売り手側には優しくないかと
伺様:くるモナまた観てしまった...

2004年8月3日 7月VNI界ランキング

 えっと。
 今月もVNIランキングが出ましたので、さっそく見てみましょー。
順位名前前回増減実順位増減アクセス数point増減
1裕子姉様1 80↓101292524169.4-857.1
2ちゆ姉様2 83↑81257264055.7-209.1
3駒木おじ様3 116↑5949083061.532.4
4もなみ4 135↑11810182613.5132.1
5お米姉様5 178↓29604061948.6-472.7
6かすみ姉様6 199↑45526501698.4238.6
7まなみちゃん-300350661131.21131.2
8やえ姉様8 356↑128437917.3-17.8
9みずほ姉様9 389↑3725812832.669.3
10真紀奈姉様7↓3395↓13025421820-537.6
11ユリ姉様11 525↓1818233588.2-55.2
12詩子婆様10↓2536↓3717705571.1-79.2
13ゲスおじ様13 618↑1021453846967.5
14ヨシミ姉様12↓2641↓3313777444.4-60.6
15まお姉様14↓1942↓1207953256.5-71.2
16みじん子ちゃん15↓1953↓577876254.1-30.6
17くるみ姉様16↓11071↓996497209.6-46.5
18ひな子姉様21↑31252↑2695107164.781
19だいすちゃん18↓11273↓464992161-20.7
20桜花ちゃん20 1500↓153948127.4-8
 更新してないちゆ姉様がネトランフィギュアのおかげで多少上昇という先月の予想は、実際の効果として出たようですねー。
 あと、ぷにぺたどっとこむことまなみちゃんが新規にランクインしましたー。
 もともとベースアクセス1000/日くらいはあるみたいなので、今後はランキング常連となりそうですねー。
 そうと判っていたら、もっといぢめてたのにー
 それにしても、真紀奈姉様はどうしちゃったんでしょうかねー。
 このまま消滅してしまうのか、復活するのか、見守っていきたいと思いますー。
 消滅といえば、沙耶姉様は、相変わらずサーバー安定しない安定しない病が続いているようで、またもやランク外(3357で21位)にー。
 なんというか、自宅サーバーの難しさを体現されているというか、やっぱり自宅サーバーは危険という認識を生みそうな状況ですねー。
 ひな子姉様は一度ランク外に落ちたのに阪神タイガースの自力優勝が消滅したとたん再ランクインという皮肉な結果に。
 ついにランク外(3272で22位)に落ちた浪路姉様は秋ぐらいに更新再開ということなので、それまでROで英気でも養っててくださいねー。
 そうそう、このVNIランキングは、VNI界のランキングで、基本的にはRO系VNIは別世界として外す方向にあるのですケド、もともとその傾向がありがちだったゲスおじさまがRO系に変更されるようでしたら、ランキングから外したいと思いますー。
 逆に11日だけVNIまたたび姉様をVNIランキングに入れるかどうかというのが悩みどころー。
 ランキングに入れるとしたらアクセスは78050ということで今回は5位にランクインすることになりますー。

 もなQは、自分のポイントキャパシティは2000程度と思っていますので、そろそろ対策取りますー。
北條様:対策って、またデムパですか?余計アップしたりして。
まなみ5歳様:お手柔らかにー。
名無し様:くるモナ見れず…
るい様:くるモナキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

2004年8月2日 あー緑色で1階にいる奴ね

 えっと。
 人というのは通常とは異なる経験(レアケース)をすると、それを強く記憶するという性質があるそうですー。
 逆に、いつもと同じ経験だと記憶されないそうで、RPGにおいて雑魚モンスターを倒しているうちに経験点の入り方が少なくなるというのは事実に即しているんですねー。
 また、成功経験よりも失敗経験のほうを記憶しやすいという性質もあるそうですー。
 だから、普段は上手くいくことが、たまたま上手くいかなかった場合、そちらを記憶するのですー。
 だから少年漫画では「敗北を経験することで強くなる」んですねー(違。
 ある意味、マイナス思考的なのですケド、それを巧みに利用したのがマーフィーの法則ですー。
 マーフィーの法則に記載されている事柄は
 ・舞台はレアケース
 ・実際には半分以下の確率でしか起こっていない現象
 なのですよー。
 そのことを理解しているとマーフィーの法則は割と簡単に面白く作ることができますー。
 例えば「久しぶりに電話するときに限って相手は出ない(注:これは今もなみが作ったものです)」というのはマーフィーの法則になりますー。
 ポイントは「久しぶりに」と舞台をレアケースにしていることー。
 単に「電話すると相手は出ない」だと、「電話する」はレアケースではないため、最近の経験に照らし合わせて「そんなことはない」となってしまうからですー。
 「久しぶりに電話する」というレアケースを舞台にすると、その行為自体が最後にいつ行ったのか思い出せなくなり、過去の経験に落ちるわけですー。
そうすると、「久しぶりに電話する」経験が10回しかなくて、実際に相手が出ないことが10回中1回しかなかったとしても、出なかった1回だけを覚えている(他の9回は忘れてる)ものですから、「そうなんだよねー」となってしまうわけですー。

 だから、上に書いたことに注意しながら、巷に出回っているマーフィーの法則を再チェックしてみるのも面白いと、もなQは思いますよー。
 例えばこれトカ。
名無し様:個人的に、落としたパンのジャムの面がカーペットに落ちる確率が好きだけど
北條様:本もとの「失敗する可能性があるものは、失敗する」はレアでもなんでもないんですけどねぇ
名無し様:Wizardryネタはもう通用しない
伺様:脳に刺激与え続けないとボケちゃいますしね
名無し様:タイトルはドルアーガの塔でしょうか。
ミドレ様:RPGの経験値が少なくなるのを見て「おお、リアルだ」と思ったものですが、よく考えると必要な経験値の量も増えていくので、パーセンテージとして考えると数値は据え置きでも問題ないような気もしますね
柳川来水様:一応、それはマーフィーズゴーストだー、と反応してみたり。
kz405様:Meたんで作業するとブルースクリーンになるとか(違う
柳川来水様:マーフィーの黄金律とか宇宙律はどうなんでしょう?
代様:まぁ、同じ事何回も記憶してもしょうがないですしねぇ
ばん様:なるほど、これがくるもなカァッ!
名無し様:一歩遅かったー・・・ orz
ア(ry様:くるもなゲトズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

2004年8月1日 昨年を振り返って

 えっと。
 DDTの興奮なりやまぬ、もなみですー。
 毎月1日恒例の昨年を振り返ってー。
 昨年は、ビックカメラ様のポイントカードの話をしていたり、ReadMe!様のシステムに疑問を持ったり、裏番かすみ姉様を弄ったりしてましたねー。
 もなQぽぉたるはレベル2がスタートしたのも、昨年のこの月からですし、10万ヒットもこの月で経験していますし、もなみとしては、節目にあたる月だったような気がしますー。
 実際、このあたりから、もなQで何ができるのか、何をすべきなのかという大きなテーマについて考え込んだり、VNI界の状況に対して憂いたりもしていた記憶がありますー。
 もなQは、現在50万ヒットを超えるところまで皆様に支援していただいていますケド、当時は本当に今後どうすべきか、或いはどうすべきでないかというところで色々と考え込んでいたりしていたわけで、今のもなQがあるのも、この頃がベースになっているのかなートカ、思ったりしてー。

 まー、結局はなるようにしかならないという話になったはずなのですケド、このときの疑問は、今もなお、もなQの中に渦巻いていて、閲覧者の皆様に感謝感激雨あられという気持ちを忘れずに今後も続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますー。
名無し様:誤算風呂オムライス(532606)風呂桶イッパイのオムライスっ!
るい様:今日、100円ショップでmonAmiというシャー芯見つけました。もちろんケースは青いですよ(関係ありませんよね・・・?)
Jollyたん:当時のJollyの迷走ッぷりは,今振り返っても恥ずかしいですね★
kz405様:感謝感激雷おこし!ですか
代様:あ、かぶっちゃった。
代様:感謝感激雷雨あられ(すみませんっ)
うにゅ。様:雨・あられ・・。雷(ぼそっ。台風まできちゃって、飛行機欠航・・・。(無駄足ふんじゃったです。
鞘様:く・・・くるもな?

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