2000/08/06
競馬の話
今ほど競馬がブームになる前はよく友人と一緒に競馬に出かけていました。特に正月明けに行われる金杯はすいているし何か記念品をくれるし、芝生は気持ち良いしで、かなり楽しめました。一応、浪人していたころですから「学生は勝馬投票権を購入できない」という法律には違反していないと思います。さて、世の中にはとっても馬鹿馬鹿しいことを本気で信じている人達がいます。JRAのCMには次のレースの答えが入っている、というものです。
これもまた宗教みたいなもので、信じている人にはどんなに理を説いてもまるっきり理解しようとしないのですが、少しでも考えれば明らかにおかしいことがわかります。まず、何故暗号化してまでCMで答えを流さなければならないのでしょうか。不特定多数の目にとまる場所に流す意味がありません。一部の人にだけ伝えたいなら電話でもなんでも他に方法は幾らでもあります。さらに、この行為を行うためにはレース自体が出来レースである必要があります。そのためには参加する全ての厩舎や馬主、騎手がぐるになる必要があります。レースには賞金がかかっており、その賞金が分割されるのは当然として生涯賃金の高い馬にはシンジケートが組まれ、引退した後も稼いでくれます。騎手もどんなグレードのレースでどのくらい勝ったかが自分の賃金に大きく響きます。彼等にどうやって負けるよう説得するのか教えてほしいものです。引退した騎手などにも死ぬまで口止めが必要となります。全ての騎手に対してです。これをどう処理するのか教えてもらいたいものです。ばれた瞬間にJRAは壊滅的なダメージを被るでしょう。そしてその行為を行うことでJRAは何の得にもならないのです。ハイリスクかつノーリターンのこの行為を行う必然性も教えて欲しいですね。
結局、JRAがCMでレースの結果を教えてくれるということがあまりにナンセンスであるということがわかると思います。しかもレースは水物ですからたとえ事前に出来レースにしたとしても落馬や不慮の事故で外れることがあるはずです。でも、その手の本は全てのレースが結果通りになってるんですよね。


 

Topへ