もなみ9歳 〜Lite〜
2005年10月06日 |
サイトの起承転結 |
えっと。
もなみはサイトは4つの段階を経ると思っていますー。
それは使い古された言い方をするなら「起・承・転・結」ー。
まず「起」のとき、つまりサイトを開いた直後ですねー。
この時期というのは、ネタがありすぎて何から書いていいのか判らない状態で、もー、幾らでも書くことができるときー。
「起」が永遠に続けばいいのですケド、ネタなんて無限にあるわけではないですから、そのうちネタが尽きるわけですー。
そうすると「承」のときに入りますー。
この時期は極めて苦しい時期で、自分で必死になってネタを探したり、ネタを作ったりして、もがくことになりますー。
わりと早めに閉鎖されるサイト様というのは、この時期の苦しみに耐えられなくなったというケースが多いのではないかと思いますー。
この「承」というのはあっさり終わるときもあれば長く続くこともありますケド、ある程度続くと突然悟るというか、解放されますー。
それが「転」のときー。
では何を悟るのでしょうかー。
これについては、比較的いじりやすい&もな兄の弟子なので苛めてもへこたれないという理由で、最近ネタにさせてもらっているよーこ姉様の毎日更新を3ヶ月続けることから引用しますねー。
>ネタは探すもんやなく見つけるもんや。
「探す」のと「見つける」のと何が違うのかと思うカモ知れませんー。
でも、この2つには大きな違いがあるのですー。
探すというのはアクティブであり、自分から探しに行かなくてはなりませんー。
そして、自分で探せる範囲は無限じゃありませんから、いつか壁にぶつかり苦しむのですー。
一方、見つけるというのは、パッシブなのですー。
実はネタなんて、わざわざ探さなくても幾らでも見つかるのですー。
たとえばポータルサイト様のトップニュース記事を読んだけでもネタになることは見つかるのですー。
ただ、「承」の段階では、それがネタになるということに気づかないだけなのですよー。
つまり、「転」とは世の中には幾らでもネタが転がっていて、それがネタだということに気づけるようになった段階なのですー。
「転」は永遠に続けられそうな気がするのですケド、3年くらい続けていると、何でもかんでもネタになるかならないかという指標で見ている自分に気づきガクゼンとしてしまうというピンチを迎えますー。
それが「結」で、このときにサイトを畳んでしまう人が多いために、個人サイトの寿命が3年と言われるのではないでしょうかー。
さて、「結」に至っても続けるためにはどうすればいいのかなのですケド、こればっかりは決まった答えはなく、人によって違った方法で切り抜けるしかないでしょー。
ちなみに、もなQの場合はサイトのリフレッシュという方法で「結」を切り抜けましたー。
もなみ:チラシの裏はもう使えませんから、ヒントだけー。敢えてミスリーディングすることで、何が自粛されるかを考えてみましょー。 名無しぴょん:ひろゆき氏がUSENをAVEX関連会社とミスリーディングさせた理由わかります? TT-TTたま:ネタもないのにブログ初めて起→結な人間がここに1人・・・ 名無しちゃん:そうか、だから人は脱ぐんだw うにゅ。様:一枚脱ぐとあら不思議。w もなみ:経るですねーきっと得る得る姉様の呪い・・・ 名無しちゃま:「段階を得る」?「段階を経る」? ヨシミ22歳様:私の場合は、軌道に乗るまでがしんどかったですね…。そろそろ結を迎えそうですが。 空き都ー様:そして更なる向こう側にはボケ・ノリ・ツッコミ・オチというフィールドが!?...最近多いノリだけで消えてゆく新人芸人であるよりは(オチなし 名無し様:ブログブームから1年経ってちょうどブログ解説者は「承」っぽくて、ブログ閉鎖の人が目立ちますしね。 名無し様:起承転結転くらいじゃないですか? (*゚ー゚)o様:今の もなQらいと は 起承転結のどのあたりにいるのでしょうかー くる様:あえて世代交代をしてみると言うのも面白いかも しづ子様:うーん、確かにいえますね…
|
|
リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。
spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。
|
|